2010年12月30日

今年もお世話になりました!

残すところ、あと1日。
今年も、あっという間の1年でした。

娘が帰ってきて、にぎやかな年の瀬です。
帰ってきた日に、

「車のキー貸して。」と。

「この歳で、死にたくないよ〜。」という次女を乗せて、車で買い物に行きました。

電話がかかってきませんように。。。(事故ったら、電話がかかりますよね。)
と祈りながら、待つこと1時間弱。

無事に、帰ってきました。
家の車庫入れに、10分もかかったようですが、どこもぶつけずに帰還しました。

大学では、劇団に、バイトに、その他もろもろ、やりたいことを、やりたいようにしているようで、
学生生活を満喫しているみたいです。

今年も、気まぐれな更新にもかかわらず、来てくださってありがとうございます ^^

来年もよろしくお願いします。
posted by ハナミズキ at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪

今日は、クリスマス・イブですねクリスマス
どんなクリスマスをお過ごしですか?

夜には、一番下の息子に、サンタさんからのメッセージとプレゼントが届きます。

「サンタさんへ
  ○○をください。できるなら、○○と○○をください。
  無理しないで!毎年毎年ありがとうございます。」

と手紙に書いた息子に、サンタさんからのメッセージを英語で書きました。 

「メリークリスマス!プレゼントは、1つよ。」ってね。。

次女と一緒に考えて、次女から、筆記体を教えてもらって書きました。
筆記体、難しかったです。

少し前に紹介したブログの今日の記事を読んで、とっても温かい気持ちになりました。

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/a5f8df04a832403111215c8606628814

よいクリスマスを黒ハート
posted by ハナミズキ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

娘の誕生日

先日、娘の所属する劇団のブログに、娘の誕生日のことが書かれていました。

笑顔の写真と、娘のコメントが載っていました。

 今年の豊富は?と聞かれると

 「バカになる!」

 ただのバカじゃなく、これはひとつの目標に向けてひたすら突っ走るって意味の『バカ』なんです


劇団のみんなにお祝いしてもらって、最高の誕生日だったようです。

最高の仲間に囲まれて、幸せそうな笑顔。

ホントによかったね。誕生日おめでとう♪
posted by ハナミズキ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

長女

このあいだ、ふと気づいたのですが、
周りは、み〜んな、次子なんです。

私の父は、4人兄弟の末っ子、母は、6人姉妹の末っ子。
義父も、お兄さんいるし、義母も、弟もいるけど確か、お姉さんがいたはず。。
(主人の親戚、未だ、把握していません。。)

でもって、主人も次男。。。ということは、
私と、娘だけが、長子なのですよ。

娘が小さいとき、泣かれるのが、どーしてもだめで、
「泣くのはやめて!」って怒って、余計に泣かせたりしてたなぁ〜。
たまに、そういうお母さんをみると、胸が痛みますたらーっ(汗)

これって、自分が泣きたいときに泣けなかったからなのかも。
自分が我慢してきたことを、我慢せずにすることが、許せないことが
娘のときには、あったなぁと思います。
自分がしてきたことは、子どももするのが当然って、無意識で思ってるんですよね。
それが、無意識だから、よくないのであって、
それを意識すると、許せない気持ちも、軽くなっていくような気がします。

2番目、3番目には、腹が立たないんですけどね。
ほんと、長子って、損だなぁと思います。

posted by ハナミズキ at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

あの世に聞いた、この世の仕組み

前から、読んでいたのですが、今、連載されているお話が面白くて、
目が離せません。

あの世に聞いた、この世の仕組み

この「極楽飯店」というお話が、面白いんです。

ブログの内容が、本にもなっているようで、まだ、読んでいないんですけど、
読んでみたいなと思ってます。


posted by ハナミズキ at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | お勧めの本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

「人に子どもに光あれ」

昨日、うわさの富田富士也先生の講演会に行ってきました。

年配の方が多く、子育て現役の方が少なかったからか、
ひきこもりや、不登校のお話は、ほとんどありませんでしたが、
綾小路 きみまろのような語り口で、せつせつと訴えかけてくる言葉は、
胸の奥に、ビンビンと伝わってきました。

続きを読む
posted by ハナミズキ at 15:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

