2008年08月25日

留学のリスク

中学で不登校になり、高校進学への道が狭くなると、留学を考える子どもたちは
たくさんいらっしゃると思います。

日本でも、少しずつ不登校の子を受け入れる学校も増えているようですが、内申書を重視する公立では、出席率が問題となり、私立は、不登校の子は辞める確率が高いということで、やはり、出席率を問題とする学校も多いのは事実です。
そうなると、海外の学校に行くという選択肢も、自然に目がむきます。

留学は、うまくいけば、道が広がるのですが、リスクも考えておく必要があります。
まずは、当然、お金がかかります。そして、そのお金が戻ってこないことも覚悟する必要があります。
長期留学で、向こうの学校に行く場合、ビザをとる関係上、
1年間分の学費を、一括払いする必要があり、入学後であれば、返金できません。

命が危険だと判断された場合、また、欠席が続くと強制送還になることもあります。
学生ビザ更新も年々難しくなってますから、更新時には、出席率だけでなく
成績表まで義務づけられることもあります。
(通常は、成績が悪くても、頑張っていると判断されて、大体は大丈夫だそうです。)

向こうでは、ホストにお世話になるのですが、
これも、言い方は悪いのですが、当たりはずれがあります。
合わない場合は、エージェントが仲介してくれますが、
行ってすぐにあわないからという理由で、変えてもらえることはないでしょう。
最低でも2〜3ヶ月は、そのホストで我慢することになります。
それで我慢できずに帰ってきたとしても、当然ながら、お金が返ってこない可能性が大きいです。

留学を考えているのであれば、まずは、短期留学で、やっていけるかどうか、お試しに行ってみることをお勧めします。
そこで、なんとかなりそうなら、むこうの学校に入学することを考えるとよいでしょう。
NZは、多くの学校が留学生を迎える体制ができていますので、思ったよりは入学すること自体は簡単です。

たくさん、リスクを書きましたが、ウチの場合は、実は、あとからその事実を知りました。
まずは、やってみる。。。のが、我が家流。
ダメだったら、また、その時考えようって思っていました。
でも、知っておいたほうがいいと思って、記事にしてみました。
posted by ハナミズキ at 21:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか。
僕はホームステイだったから知らなかったなあ。
ホストはすごくいい人だからそういう心配もなかったし。
もしあの時今みたいな調子だったらそのまま学校通ってたかな(笑)
Posted by 元フリースクール生 at 2008年08月26日 17:11
こんにちは ^^
フリースクール生さんも、ホストファミリーには、恵まれたのですね♪
留学が、楽しい思い出でよかったです。

Posted by 元フリースクール生さんへ←ハナミズキ at 2008年08月26日 21:00
自分はオックスフォードかダーフィールドに進学を考えているのですが、もしこの学校の情報をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。
Posted by vf at 2008年08月28日 14:17
はじめまして♪
今、学校を決めようとされているのですね。

オックスフォードは、娘が通っていた学校です。
1学年の人数は少なく、こじんまりしたところですが、木の校舎で、とてもアットホームな学校です。留学生のクラスの担任の先生も、とってもいい先生ですよ♪

ダーフィールドは、留学生を多く受け入れているので、日本人もオックスフォードより、多いと思います。

娘は、日本人が少ないほうがいいということで、オックスフォードに行きました。
参考になるでしょうか?

また、なんでも聞いてくださいね♪
Posted by vfさんへ←ハナミズキ at 2008年08月29日 01:09
大変参考になりました。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted by vf at 2008年08月29日 22:57
こんにちは。
娘は今月末NZへ発ちます。
最初は1年分学費など払うつもりでいました。が、いろいろな方の話を聞いているうちに、
最初の語学学校と1学期分だけ払って、
その間に判断しようということにしました。
子どもは高校卒業までと思っていて、それは変わりないのですが。
行ってみないとわからないですものね。
Posted by Arminn at 2008年09月02日 23:33
今月末に出発されるのですね♪
おめでとうございます。

1学期分だけ払うこともできるのですね。
ウチも、最初は、10月〜12月の2ヶ月だけ払って、様子を見ました。

娘さんも、高校卒業までがんばられる決意なんですね!頼もしいです。
その決意さえあれば、大丈夫ですね ^^
応援していま〜す♪


Posted by Arminnさんへ←ハナミズキ at 2008年09月03日 14:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。