2008年10月12日

運転免許

「ねぇ聞いてー涙」
「免許こっちじゃとっても意味ないんだってー。。。」


娘は、NZで自動車の運転免許をとろうと思っていたようです。
向こうでは、16歳以上で免許をとることができて、
しかも、結構簡単に取れるそうなのです。

向こうで取った免許は、こちらに来て、国際免許として有効なのですが、有効期限は1年だそうです。
国際免許について、調べてみました。

外国の免許を持っている方は、その免許で運転することができる自動車等に関する日本の免許を、免許試験の一部免除により取得することができます。申請は、日本での住所(一時滞在先)地の都道府県警察の運転免許センター等で受け付けており、運転について必要な知識等又は運転に関する技能を確認し、運転することに支障がないと認められた場合には、免許試験の一部(学科試験、技能試験)が免除されることとなります。ただし、外国の免許を受けた後その国に通算して3月以上滞在していたことが条件となります(パスポート等滞在期間を証明する資料が必要となります。)。
 なお、国際免許から日本免許への切替え(免許試験の一部免除)は実施しておりません。


ということで、もしかしたら、試験の一部が免除されるかもしれませんが、もう一度、日本で取得しなおす必要があるようです。

もうすぐ4学期開始。この休みにピアスをあけた娘。
いくつあけたん?と聞くと

「右2こ左3こ。」

え〜っ!5つも〜?? なんで、アシンメトリーやねん!
マイウェイを爆走中の娘です。
posted by ハナミズキ at 14:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ。5個。楽しみですね。
今度帰られたら、耳だけ画像待ってます。

お嬢さん、免許と言いピアスと言い、満喫されているのが嬉しいですね。。。
Posted by チーター at 2008年10月15日 19:05
いいですねえ〜
私もピアスあけた時は娘さんより10歳くらい上でしたが、遅れてきた思春期でした。
車は持っていたけど、バイクの免許もとりました。
大型起こせず泣く泣く中型ですけど。
連動してるのかなあ。ピアスと免許☆
Posted by u-たん at 2008年10月16日 13:39
「耳だけ画像」ね♪
撮らせてくれるかしら〜?

帰ってくるまで、あと2ヶ月をきりました。
今回は、長らく会っていないので、
どんな風に変わっているか、とっても楽しみです♪
Posted by チーターさんへ←ハナミズキ at 2008年10月16日 21:17
わぁ、すご〜い!
中型免許持ってるんですか!?

思春期の証でしょうかね?ピアス。。。
ということは、私は思春期、まだかも。

中型のバイクに乗っているかっこいいu-たんさん、想像しちゃいます♪
Posted by u-たんさんへ←ハナミズキ at 2008年10月16日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。