2009年01月30日

女子校

女子校の締切日の日。

朝、第1志望の学校からも電話がなかったため、
午後に、共学校の入学金を振り込みました。

あ〜、これで終わった〜と思うと、
どっと疲れが出て、ウトウトしていたら、次女が学校から帰ってきました。
帰ってくるなり、「女子校に行こうかな。」と。。。


「周りの人のために行くのなら、それはよくないよ。○○のことだからね。」
というと、それはわかってると。

一緒に行こうねって言ってた友達のことが気になってたらしいのですが、その子も、別に一緒に行く子がいるし、女子校にも、友達がいるし、もし、女子校に行って、イヤだったら、高校から、共学校にいけるし。。
などなど、次女なりに、いろいろと考えての結論だったようです。

え〜!!!と時間を見ると、16時。締め切りは、18時。
幸い、女子校は、家から歩いても行ける距離で、直接、お金を持っていってもよいので、間に合う時間ですが、お金もおろしていないし、かなりあわてました。

娘も一緒に行ったほうがよいと思い、歩いて行くことにしました。
学校まで、45分間。歩いていく間に、気がかわらなかったら、手続きしようねと。
途中の銀行で、お金をおろし、学校まで、歩いていきました。

色んな話をしながら、歩きましたが、その足取りは、軽く、しっかりとしていて、「決意」を感じました。
ちょうど、下校時間で、生徒とすれ違ったのですが、みんな「こんにちは。」と
優しく挨拶してくれて、「みんな、優しいね。」と安心したようです。
(女子校=いじめ のイメージが、払拭されたみたいです。)

ということで、最終的に、女子校に行くことになりました。
どちらの学校でもOK。
いろいろ、自分で考えて、自分で決められたのだから。

それにしても、ドラマのようなドンデン返しに、往復2時間弱の徒歩で、ほとほと疲れ果てたのでした。
posted by ハナミズキ at 22:31| Comment(10) | TrackBack(0) | 次女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜
昨日は昨日。今日はもう違うのね。生きてるものね。
そ〜らみなさい!!なんてこと もちろん言わず
お金の文句も言わず
やっぱりハナミズキさんは素敵なお母さんです。
Posted by u-たん at 2009年01月31日 17:06
自分で決めたのならそれが一番です。
Posted by マイク at 2009年01月31日 20:17
u-たんさん、ありがとう♪

今でも、どっちに行った方がいいのかわからないし、誰にもそれはわからないと思っています。

でも、どんなことがあっても、自分で決めたところなら、自分で道を切り開いていけるかなって。

次女も、思春期に突入すると思うと、
複雑な心境です。

Posted by u-たんさんへ←ハナミズキ at 2009年01月31日 21:00
そうですよね!
どっちに決めても、OKだと思っていました。
後悔なく、自分の決めたところに決まって、
よかったです。

Posted by マイクさんへ←ハナミズキ at 2009年01月31日 21:04
お早うございます。
すれ違うお姉さん達が
お嬢さんにハナミズキさんに
そして、見ている私達に
希望と勇気と元気を
与えてくれてるようです。
こちらは、
外は強風ですが
心は暖かです。
Posted by ちよこ at 2009年02月01日 07:57
おお〜、ハラハラしますね・・
次女さんがいろいろと考えて、自分で選択したって
実感できていいですね。

誰でも思春期、来るんですよね・・
私も娘を見ててラクだけど、複雑です。
Posted by ムスカリ at 2009年02月01日 09:13
子どもにとって、友達のことが一番気になっていたようです。
この時期、友達は、何よりも大切なことなのですね。

今日は、制服採寸の日でした。
もう迷いはなく、友達と一緒に楽しそうでした。
午後、ずーっと我慢していた、友達とのお出かけで、ショッピングセンターに買い物に出かけています。楽しそうな娘を見ると、うれしいです。

Posted by ちよこさんへ←ハナミズキ at 2009年02月01日 15:11
娘さん、同じ学年でしたね。
多かれ少なかれ、また、いろんなことがあると思っています。
思春期だものね。
頭では、わかっているつもりでも、きっと、その時になったら、悩むだろうな。
これからも、よろしくお願いしますね♪
Posted by ムスカリさんへ←ハナミズキ at 2009年02月01日 15:16
こんにちは。お久しぶりです。のなです。

私は3年生になりほとんど学校へ行けるようになり普通に進学することになり高校も決まりました。
いろいろとありがとうございました。

留学の夢はあきらめないつもりなので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by のな at 2009年02月14日 23:05
お久しぶりです♪

のなさん、合格おめでとうございます!!!
いろんなことを、乗り越えてこられたのですね♪
留学も、いつか叶うと思います!
高校だと、短期留学があるんじゃないかな?

本当に、うれしいです♪
うれしい報告、ありがとうございました ^o^)/
Posted by のなさんへ←ハナミズキ at 2009年02月17日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

