2009年03月24日

AO入試がなくなった!?

娘は、少し前から、大学のどの学部に行こうかと、いろいろ調べて、
ある大学の政策学部を第1志望の学校として、目標を決めて、
小論文とか、英語とかを勉強しないとなぁと、考えていたようです。

Year13になり、小論文や英語の勉強を始めた矢先。。。
つい先日、その大学の政策学部のAO入試が、来年度は実施されないことがわかりました。

娘は、相当落ち込んでいましたが、
Skypeのチャットでいろいろ話をしていたら、
「偶然ってないらしいし、きっと、受けられないことが、結果的にはいいことになるんだよね。。。」
となんとか、気持ちを切り替えようとする言葉が出てきました。

江原さんの「オーラの泉」が好きで、よく見ていたのですが、その影響でしょうか。

今年は、正念場の年。
大学については、本当にわからなくて、アドバイスすることもなく、
「サポートの方や、先輩によく聞いてね。」と言うしかありません。
悩むと思いますが、自分の道は、自分で決めるしかありません。

可能性がいっぱいの17歳♪
1年後に「桜が咲く」ことを願って、今だけ、桜のテンプレートにしてみました。
posted by ハナミズキ at 15:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは、画面が桜色でビックリしました。
でも、内容読んでハナミズキさんの
優しさに、惚れ惚れしました。
 私も、祈ってるから。
Posted by ちよこ at 2009年03月24日 16:11
ありがとうございます♪ 今年は、桜が咲くのが、早いですね。 近くの学校の校庭の桜は、だいぶ咲いていました。

いつも、コメントありがとう ^^
ちよこさんが、書き込みしてくれると、うれしいです♪
Posted by ちよこさんへ←ハナミズキ at 2009年03月24日 21:20
ハナミズキさんにぴったりのテンプレですね♪♪

少子化の影響でしょうか?
先日、高校によって推薦枠をどれだけ持っているか
お母様方が話しているのを遠くでぼんやり聞いてました。
すごく遠い世界のように感じました。

きっといい出会いがあると思います。楽しみですね。
Posted by u-たん at 2009年03月25日 10:10
わ♪ ぴったりですか?
なんだか、くすぐったいですね♪
ありがとう ^^

最近は、大学も推薦で入れる枠が多いらしくて、私たちのときと、だいぶ、違うようです。
大学も、ご縁があるところに決まるのだと思っています。
それにしても、自分の子が大学なんて。。。
年をとったものだ ^^;)
Posted by u-たんさんへ←ハナミズキ at 2009年03月25日 18:27
お嬢さん、ドンドンしっかりしてきますね。
とっても嬉しいですね。
一見マイナスのような出来事も、視点を変えてプラスに変換できる、、、すごいです。
見習わなきゃね^^
Posted by ちいたぁ at 2009年03月25日 23:33
マイナスをプラスに変換する言葉として、江原さんの言葉は
とっても、いいですよね♪

落ち込んでも、AO入試がなくなった事実は変わらないと
開き直ったようです。
娘にとっても、初めての受験。
気合も、かなり入っているようで。。。
納得のいくところが、見つかるといいなと思います。
Posted by ちいたぁさんへ←ハナミズキ at 2009年03月26日 13:07
お久しぶりです。
我が家も息子は進学の学年です。
日本に戻ってきて進学することになったので
今は学校選びに悩んでる私です。

本人はお気楽そのものでまるで他人事。
どこかには落ち着くんでしょうけどそれまではバタバタです。
Posted by dokajirou at 2009年03月29日 15:01
お返事遅くなってごめんなさい。
息子さんも、娘と同じ学年でしたね。。
最近の大学事情は、自分の時と、あまりにも違うので、わからないことだらけ。。
男の子は、のんきなのかな〜。
でも、きっと、考えてるのでしょうね。
娘も、なんだかんだと言っていますが、まだ、日々(特にバレーで)忙しい様子です。

6月〜7月くらいには、願書を集めたりしないといけないので、その頃から気合が入るのかな。
Posted by dokajirouさんへ←ハナミズキ at 2009年04月01日 08:20
僕も最初は予備校に行くと言っていましたが、ニュージーランドに語学留学する事に決めました。
2回目なので楽しみでもあります。
とりあえず先の事は考えずにとりあえず行ってみようと思います。
Posted by マイク at 2009年04月01日 21:02
わぁ〜、また、ニュージーランドに行かれるのですね♪
今度は、ちょっと余裕で、いろいろなところを見ることができるかもしれませんね。
いいなぁ〜。
いつごろ、行かれるのですか?
また、お土産話、聞かせて下さいね ^^
Posted by マイクさんへ←ハナミズキ at 2009年04月01日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。