2009年06月01日

大学入試相談会

先週の土曜日、大学入試相談会に行って来ました。
娘から、聞いた大学の資料をとって、2つの大学については、
大学担当の方の話を聞いてきました。

自分が大学を決めるときには、こんなにたくさんの情報はなく、
また、学部の種類も、こんなにバラエティに富んでいなかったので、
見ること聞くこと、初めてのことばかり。。

入試の方式も、本当にさまざまで、どの大学にするのか、決めるのも
大変です。ただ、今、国際化社会なので、英語のなかで生活しているということは、かなり、メリットになるなぁと感じました。

大学を受けるために、いくつかの大学は、TOEFL、TOEICなどのスコアが必要です。

5月に、娘もTOEFLを受けたのですが、思ったようにできていなかったらしく、落ち込んでいたようです。

ところが、今日、スコアを見ると、結構点がとれてるではありませんか。。すご〜い! 
出願資格まで、あと少しというところまで、がんばっています。
6月から、募集要項が決まり、出願する大学を決めると、9月〜10月にかけて、試験があります。

なんだか、あっという間に過ぎそうです。
これだけ、たくさんある大学の中で、娘のとってあう大学とご縁ができますように。。
posted by ハナミズキ at 16:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は今高―1の不登校です。

このブログを見て留学の道も有ると参考にさせて戴いてます☆

更新頑張って下さい☆
Posted by ゆう at 2009年06月05日 23:28
ゆうさん、こんばんは ^^

はじめまして。。かな?
すご〜く、たまにしか更新しないけど、
細く長く続けてます ^^;)

また、来てくださいね!
Posted by ゆうさんへ←ハナミズキ at 2009年06月06日 00:19
もう大学入試が目の前なんですねえ。
そして帰ってこられるのですね。
過ぎてしまえば本当に時間はお薬ですね。

息子を見ていると、否応無くレールが用意され
あまりに急がされすぎて気の毒になります。
学校って本当になんなのでしょう。

じっくり自分と向き合える時間
もっともっと必要だと思います。
Posted by u-たん at 2009年06月09日 09:07
今、次女がそんな感じです。
毎日、宿題に追われて、
「早寝早起きしろって言うんなら、この宿題の量、何とかして欲しいよね!!」とプンプン怒ってます。

教育は、大事だけどね。。
ホントに、自分と向きあう時間も必要ですよね。

息子さん、頑張っていますね!
急かされても、自分でいろんなことを決めていかれると思います。
Posted by u-たんさんへ←ハナミズキ at 2009年06月09日 14:40
おひさしぶりです。
我が家でも息子の受験にちょっとバタバタ・・・・。
気持ちだけですが。。。。。

息子が希望する学部があるんですけど
どうなるやらで、
今まではほとんど忘れかけていた普通の親の心境です(^^;
Posted by dokajirou at 2009年06月14日 06:39
突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
Posted by オセアニアカラー at 2009年07月10日 15:55
こんにちは ^^
ずいぶん、間があいてしまいました。

息子さん、もう、志望校は決まったでしょうね。
うちも、決まるには決まりましたが、どうなることやら。。。
とにかく、やってみるしかないって感じです。
ここまできたら、何もアドバイスすることもなく、ただただ、することを見守るだけです ^^
Posted by dokajirouさんへ←ハナミズキ at 2009年08月18日 12:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。