2009年10月10日

NZの先生

10月6日、NZの学校の先生とJapanese の授業を受けた生徒18人が、広島に来られました。
娘と学年閉鎖でその日、急に休みになった次女2人は、朝から、宮島に行きました。
宮島では、時間があまりなくて、鳥居まで行かずに、帰ってきたそう。
それでも、お店でおみやげを買ったり、自由に、好きなものを食べて、楽しんだようです。

私は、昼に、原爆ドームの電停で待ち合わせて、みんなと合流しました。
1人は、留学生担当の先生、2人は、日本語の先生で、3人とも、とても温かくて、「○○(娘)は、とってもいい子。」と日本語で言ってくれました。

「原爆ドームは、もとは、教会だったの?」と聞かれ、
「教会ではないですよ。。」と答えながら、じゃあ、何?とまったく知らなかった私。
もとは、「広島県物産陳列館」という建物だったそうです。

折りヅルを各自持ってきていたので、「それをどこに置けばよいか。」と聞かれて、わからず、レストハウスへ聞きに行くと、日によって、折りヅルを置く場所が決まっているらしく、そこに置きました。

ほんとに、広島に住んでいながら、まったく平和公園のことを知らないんですあせあせ(飛び散る汗)
その後、平和の鐘を鳴らして(この場所も知らなかった。。)
原爆資料館へ。

娘たちは、小学校の時に入って、もう入りたくないと言っていたのですが、実は、私は、大人になってから、入ったことがなくて、一緒に、入りました。
20人以上の団体だと、無料で入れます。

私が、前に入ったときからは、資料館の中もすっかり変わっていて、近代的になっていました。
(昔は、いきなり、原爆被爆者のろう人形が展示されていて、とても怖くて、その印象しかなかったです。)

広島に原爆が落とされるまでの経過が、丁寧に説明されていて、それを読んでいくと、何十万人もの人を殺すことのできる爆弾を、政治家が立派な会議室で、淡々と「どこに落とすか」「いつ落とすか」などと話し合っているその様子が、あまりにも、残酷で、悲しく、どうして、こんなことをしなければならなかったのか、怒りがこみあげてきました。

資料館から出たとき、NZの先生が
「政治家は、全員、原爆資料館を見るべきだ。」とおっしゃっていましたが、本当に、そう思いました。

娘は、友達との日本での再会がとってもうれしいようで、英語で話しているその姿は、ほんとうに楽しそうでした。

3年前、留学させる前は、こんな日が来るなんて、夢にも思いませんでしたよ。
素敵な友達、温かい先生との出会いに、感謝です黒ハート
posted by ハナミズキ at 22:03| Comment(8) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は、2回とも広島に行った時に入りました。
いつも行くと戦没者の事を偲びます。
Posted by マイク at 2009年10月11日 08:42
お嬢さんは、自分の故郷にニュージーランドの先生やお友達をお招きして、嬉しかったでしょうね♪

不登校だった事など、みじんも感じさせない明るさですね

私の娘は休学中
「学校に行かなくちゃ」
というプレッシャーから解き放たれて、少しずつ自分を取り戻しています

ニュージーランドでの生活を楽しみにしているようです

エージェントは、あちこちから資料を取り寄せ、ハナミズキさんのお嬢さんと同じ所にお願いしようかと思っています

いろいろ教えて下さいね☆
Posted by さいり at 2009年10月12日 16:28
2回も、広島に来られたことがあるのですね ^^
広島に住んでいるほうが、意外と知らないことが多いなと思いました。
小学校からの「平和教育」で、かえって、避けてきたような気がします。
ちゃんと、目をそむけないで、勉強しないといけませんね。
Posted by マイクさんへ→ハナミズキ at 2009年10月12日 23:50
娘さん、少しずつ元気になられている様子で、よかったです。

いろんなところから、資料を取り寄せて調べるのは、よいと思います。
うちは、結果的にはよかったですが、言われるがままでしたから。。
あらかじめ、いろいろと調べておくと、安心です。

わからないことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね♪
Posted by さいりさんへ←ハナミズキ at 2009年10月12日 23:55
初めまして 娘が不登校になり3年 出来れば留学したいけどお金が…と諦めているみたいです

お嬢様の成長を楽しみに時々お邪魔しています

娘も笑顔が増えて来ています

日々成長しているのですね

原爆ドーム…私も大人になって行ってません
足をはこんでみたいです
Posted by at 2009年10月13日 10:00
 こんにちは。
良いお天気です。
私は、まだ広島に行った事が無いです。
やはり、日本人なら見なくてはいけませんね。
NZの先生に日本語で
「とってもいい子」と言って頂いて私も嬉しいです。ホロッてきます。ちゃんと、見てくれてますよね。それだけで、十分お会いした価値はありますね。良い先生達に恵まれた、留学生活だったと分かります。
有難うございました。
Posted by ちよこ at 2009年10月13日 13:12
コメントありがとうございます♪

お名前がなかったので、また、お名前を教えてくださいね♪
娘さん、留学したいと思われているのですね。

短期留学で短い期間だけ、行ってみるのもいいかもしれません。
笑顔が一番ですものね ^^
また、遊びに来てくださいね〜 ^o^)/
Posted by 初めましてさん←ハナミズキ at 2009年10月16日 07:38
こんにちは ^^

原爆資料館は、核問題を議論する立場の方には、ぜひ見てもらいたいと思いました。

今度、広島・長崎にオリンピックを誘致するという話が出ていますが、アピールにはなると思います。
でも、誘致するだけでも、相当なお金がかかるそうなので、それはそれで、心配ですけれど。。

ゆきちゃんも、きっと向こうでいろんな方に支えられていると思います。ちよこさんも、一度、行かれてみるのもいいかもしれませんね♪


Posted by ちよこさんへ←ハナミズキ at 2009年10月16日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。