2009年12月10日

親というフタ

ご近所に、9月から学校に行けなくなった女の子Yちゃんがいます。
次女と同じ学校で、小学校のときには、ピアノも抜群に上手で、
なんでもできる優等生のお嬢さんです。

その方のお母さんとも、以前から仲良くさせてもらていたのですが、
Yちゃんのことで、相談を受けるようになりました。

9月に入って、胃が痛くて、何も食べられなくて、当分、学校を休んでいたのですが、1か月ほど経って、お父さんも、本で、不登校について勉強され、
「学校に行かなくていいよ。」と言ってあげたら、だいぶ、元気になり、今は、家で、手芸や編み物など、好きなことをして過ごしているそうです。

そのお母さんが、心療内科で相談したときに、こう話したそうです。
「先週、娘と話をしていて、『お母さんは、いずれ、学校に行ってほしいと思っているよ。でも、Yが、本当に学校に行きたいと思うまでは、行かなくていいよ。』という話をしましたが、よかったでしょうか?」

そうすると、先生が難しい顔をして、「なんてことを言うんだ。」という感じだったそう。先生から、不登校の親の会があることを紹介されたのだけでど、今、自分は、焦っていないし、子どもも好きなことをして楽しんでいるから、切羽詰まってないから、ひきこもったり、うつ症状が出たり、心配なことができたら、行こうと思うと。

そのとき、器の中にYちゃんの自我が入っていて、それを、ぴっちり塞ぐフタのイメージが浮かんできました。

「Yちゃんが、今、昼間に楽しそうに好きなことをしているのが、親の期待を感じてしていることだとしたら、それは、心配なんだよ。
お母さんの期待が、Yちゃんの自我の芽生えを邪魔して、フタしてるんだよ。お母さんが、何か言えば言うほど、お母さんの気持ちを感じて、フタが重くなっていくんだよ。」

と伝えました。

そして、お母さんがカウンセラになるのが、一番いいということ。
でも、それをするには、すごく大変なことだから、同じ思いをしているお母さんと、親の会などで、お互いのことを話すのが必要であることを説明しました。

それを言いながら、心の中で、「そうかぁ」と納得している自分がいました。過ぎてみてわかること。人のことならわかることってあるんだなと思いました。
posted by ハナミズキ at 09:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
そのお友達ママ、最初の相談がハナミズキさんで
良かったと思う。
フタ...凄く当たってる表現だねよ。
それも、今だから分るですね。
この間相談した事も、何とかなりそうです。
こちらで、心配してもどうにもならない事が
一年たって今だから分ります。
だから、一年あちらで過ごした事に感謝したいです。
それだけで、良いですよね。
Posted by ちよ at 2009年12月10日 10:41
頭の中に浮かんだイメージをそのまま、言葉で言いながら、別の私が、「そうなんだなぁ〜」って思う、不思議な体験でした。

一年の経験は、きっと娘さんにとって、貴重な体験になると思います。がんばってますよね♪
Posted by ハナミズキ at 2009年12月10日 22:00
フタ、成る程と思いました。
親は、少し勉強すると、解ったような気になる、そして方程式を知りたがる。

何のためにそれを知りたいのか。

実はフタをしている。

見直します。ありがとう。
Posted by さんぽ at 2009年12月11日 21:56
さんぽさん♪

「黙る」のは、しんどいですよね!
私、あんまり、しゃべるほうではないのに、それでも、しんどかった。

当時、頭の中には、地雷のいっぱい埋まっている戦地のイメージで、
地雷を踏まないように、何か言ったら、爆発するぞぉ〜って感じで
ピリピリしてました ^^;)

ただ、ブログ書いたり、掲示板に書き込みすると、ずいぶん、楽になりました。
さんぽさんもでしょ?
仲間って、すごく、大切ですよね♪
Posted by ハナミズキ at 2009年12月12日 00:21
こんにちは。
こちらは、雨があがって暖かいです。
本当、本当ね。
ハナミズキさんが、さんぽさんに書かれたコメント
そう思います。
私も、皆さんに助けられました。
仲間って、大切です。♪
Posted by ちよ at 2009年12月12日 11:20
こちらは、昼から、また雨が降ってきました。
今年の12月は、よく雨が降りますね。

同志会に行ってから、ますます、仲間っていいなぁと思うようになりました。
それぞれの方のお子さんが、親戚の子どものようです。

きっと、どのお子さんも数年後には、大きく成長されて、いずれ、大人になって、いろんな分野で活躍されるのだろうなと、わくわくしてしまいます♪
Posted by ハナミズキ at 2009年12月12日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。