2010年11月29日

発表会・・・みたいな練習会

20101126piano.JPG「発表会・・・みたいな練習会」という、ピアノの好きな主婦のコンサートに行ってきました。

市のコンサートホールで、空いている時間を安く貸し出されているのに応募し、借りることができたので、いつもお互いに聞きあって、練習しているメンバーで、コンサートを開くことにしたのだそうです。

ピアノが2台あって、2人で弾く曲もあり、弾き語りもあり、また、はじめたばかりの人は、何度も同じ曲を弾いたり。。。と、ユニークな発表会でした。

その中に、今は、学校に行けていないYちゃんも参加していたのですが、さすが、コンクールで金賞をとるだけのことはあって、素晴らしい演奏でしたぴかぴか(新しい)

Yちゃんのお母さんも、エンターテイナーです。
歌が素晴らしく上手で、ピアノは、始めてからまだ、1年しか経っていないのに、とてもそうは思えないほど!
体の中からあふれ出る表現力には、感動です。まるで、綾戸智恵さんのような感じなのです。

私も、ピアノを習っていましたが、先生から言われたとおりを弾くだけで、音楽を楽しむことをしてなかったなぁ〜。
ピアノが大好き!と楽しんで弾いた曲は、その気持ちが伝わり、感動を与えるのだなぁと思いました。

「一緒に弾こうよ」と誘われているのですが、あまりのレベルの高さに、しり込みしてます。

最後にゲスト演奏ということで、小学校の役員で知っている方が演奏されたのですが、これまた、すごい!
中2でピアノをやめて、主婦になってから始めて、10年くらいになるらしいのですが、好きなことを続けるって、いいなぁ〜と思いました。

posted by ハナミズキ at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピアノ、いいですね〜〜

娘も小学生のころは、習ってたので
発表会も行って、楽しかったけど〜〜

ああいう、雰囲気、結構、好きです〜

ハナミズキさん、弾けるんだ、いいなぁ〜〜
Posted by ムスカリ at 2010年11月30日 08:26
娘さんも習っていたのですね。
子どもの発表会も、ちょっとハラハラドキドキもあって、楽しいんですけど、
今回の大人の発表会は、のびのびと演奏されていて、いいなぁと思いました。

>弾けるんだ、いいなぁ〜〜

うっ!! 弾けるかといわれたら、弾けるけど。。。
みんなの前で、演奏できる自信はないです ^^;)
聴くほうが好きだなぁ♪
Posted by ハナミズキ at 2010年11月30日 12:54
発表会♪ という言葉の響きが懐かしい…
堅苦しくない雰囲気だったようで 楽しそうですね♪

発表会での『姉妹の連弾』 娘たちの夢で実現もしているけど…
楽しむ感じじゃなかったなぁ  間違えないことしかお互い頭になかったもん

思いだしたように間違えながらも ほんのさわりを帰省時
連弾もしたりするけど 弾けなくなってるのに今の方が楽しそう
迷路の深まりと共に 遠ざかってしまったけど… 
ぜひ 親子連弾 挑戦してください(*^_^*)
Posted by むらさき at 2010年11月30日 15:39
むらさきさん♪

娘さんも、ピアノされてたんですね〜 ^^
姉妹連弾、すてきですね!

私、自分がしてたとき、あまり楽しくなかったので、
子ども達には、好きなようにさせてます。
そのせいか、娘は、結構、楽しくピアノ弾いています。
息子は、どうかなぁ〜。やめたくないとは言ってるけど。。。

次女とは、一度だけ、発表会で連弾したことあるんですよ♪
小学校低学年のときですけど。。。
その時も、すっごく、緊張しました ^^
Posted by ハナミズキ at 2010年11月30日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。