2010年12月09日

長女

このあいだ、ふと気づいたのですが、
周りは、み〜んな、次子なんです。

私の父は、4人兄弟の末っ子、母は、6人姉妹の末っ子。
義父も、お兄さんいるし、義母も、弟もいるけど確か、お姉さんがいたはず。。
(主人の親戚、未だ、把握していません。。)

でもって、主人も次男。。。ということは、
私と、娘だけが、長子なのですよ。

娘が小さいとき、泣かれるのが、どーしてもだめで、
「泣くのはやめて!」って怒って、余計に泣かせたりしてたなぁ〜。
たまに、そういうお母さんをみると、胸が痛みますたらーっ(汗)

これって、自分が泣きたいときに泣けなかったからなのかも。
自分が我慢してきたことを、我慢せずにすることが、許せないことが
娘のときには、あったなぁと思います。
自分がしてきたことは、子どももするのが当然って、無意識で思ってるんですよね。
それが、無意識だから、よくないのであって、
それを意識すると、許せない気持ちも、軽くなっていくような気がします。

2番目、3番目には、腹が立たないんですけどね。
ほんと、長子って、損だなぁと思います。

posted by ハナミズキ at 23:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようさんです。
来週娘帰ってきます。
いつもいつも、ハナミズキさんの読むたびに
響きますよ。
自分がしてきたことは、当然のとこ...
でもでも、今だからストンって入ってくるんだね。
先日紹介していた本、今日届くと思うから
それも楽しみぃ。
 それからさ、娘に彼氏出来たでないですか。
以前の私なら、勉強しに行って何だと思ってんだ〜なんて言いそうでしょ。
スカイプからでない、娘の顔をみて私も楽しんで聞きたいです。
では、またね。
Posted by ちよ at 2010年12月10日 08:37
わかる、わかる・・・

私は次女だけど、泣くのは、いけない
っていう強烈な禁止令を自分で自分に課したので

それを自分の子がすると、ものすごくいたたまれないキモチになったなぁ・・
と振り返ると、思います〜〜

だから、すごくストイックな子育てで、
もっと、ただ、ヨシヨシ〜ってできる育てをしたかった・・
と後悔しますが・・

特に一番初めの子って、そういうこと、思ってしまうような・・
せつない、ですわ〜〜
Posted by ムスカリ at 2010年12月10日 09:17
そうそう、2番目3番目には腹が立ちません。
同じような場面でも。
わかっていても腹が立つのは相変わらずです。
表に出さないようにはなりましたが。

これは周りママ友もそうだそうだと言います。

長女は一番手をかけられていますけどね。
いい事も多いのではないかと思います。

ちなみに私は次女です。



Posted by Arminn at 2010年12月10日 12:18
ちよさん♪

わぁ〜(*^.^*) 彼氏できたんですか?
日本人?もしかして、あちらの人?
お話聞くの、楽しみですね〜♪
娘さん、帰って来られたら、いっぱい、話聞けますね ^^
いいな、いいな♪
Posted by ハナミズキ at 2010年12月10日 14:44
ムスカリさん♪

きっと、孫ができたら、ヨシヨシ〜って、思い切りするんでしょ〜♪

一番目って、親も慣れてないし、初めてだしね。。。
しかたないところもあるんだろうけど、子どもにしてみれば、
結構、大変なのよ。

産道開くのも、家の規則を緩めるのも、なんでも、突破口を作っていくのは
長子ですから ^^;)
親になって、母親の気持ちはわかるようになったけど。。。

娘も、いろいろ大変だったのね〜と、思います。
Posted by ハナミズキ at 2010年12月10日 14:50
Arminnさん♪

あら、Arminnさんも、次女さんですか?
やっぱり、1番目ってね。いろいろ、心配ですよね。

一番手をかけてるとは、思うけど、自分が子どもだった時、
それは、わからなかったです。

なんで、私のときは、ダメだったのに、弟や妹には、いいのよ〜〜っていうこと
ばっかり思っていましたよ。
だって、だんだん、ダメなことが減っていくんだもの。。。
これも、親になって、しかたなかったのねぇと、理解できますけどね。
Posted by ハナミズキ at 2010年12月10日 14:53
もちろん、もちろん〜〜〜

もしも、孫ができたなら
そりゃそりゃ、ヨシヨシヨシヨシ〜〜しか、しない。

孫に怒ってる、その母親(が、娘か息子の嫁かワカランけど)に
「叱るのはいいけど、自分の感情がもろに出た怒るっていうのは
必要ないからねぇ〜〜。
そればっかりやってると、必ず、しっぺ返しを自分がもらうよのよぉ〜」とか

言う言う〜〜。
言うだけ言うけど、あとは任せるから、やっぱり、あとで気づく母・・ってことに
なるのかもねぇ・・まあ、それも必然か〜〜
Posted by ムスカリ at 2010年12月10日 16:34
ムスカリさん♪

でしょ〜♪
私、たぶん、その母親には、何も言えないと思うなぁ〜。
言わずに、孫をヨシヨシ〜って、したい♪

おばあちゃんになるのは、いつのことやら〜。
でも、私と同じ年の人で、もうおばあちゃんになった人いるのよ。
うらやましい〜 ^^
Posted by ハナミズキ at 2010年12月10日 19:42
私も長女です。
〇〇ちゃん(私の事)は絶対長女だよね〜と言われてました。
ほんと、我慢が普通のいい子してたな〜とおもいます。

先日福山雅治様のラジオで、おばあちゃんはヨシヨシだけでいいんだって言ってました。
私の同級生も孫ができた人がちらほら。
こっちは、まだ高一だよーん。
私もいつのことやらです。
Posted by 福 at 2010年12月10日 20:34
福さん♪

わぁ〜、福さん、長女なんですね♪
なんだか、うれしいです ^^
お仲間だわ (o^ー^o)
長女って、なんか、しっかりしなきゃ〜って、甘えられないですよね。

福山雅治様のラジオって、雅子さまかしら。。
私も、その話、聞いたような気がします。
あの悩み相談、面白いですよね。
Posted by ハナミズキ at 2010年12月10日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。