2011年02月23日

ニュージーランドの大地震

昨日、ニュージーランドのクライストチャーチで、M6.3の地震が起きました。

テレビで見ると、中央の大聖堂が崩れ、ガレキだらけの街の様子が映されていました。
関西大震災のような、とても強い地震だったようです。

まだ、日本人がビルの中で、行方不明となっているそうです。

NZでお世話になったホストファミリーの方、先生方、エージェントの方、みなさんが大丈夫か、
とても心配です。

娘がいるときに、1度、クライストチャーチの近くで、大きな地震があったのですが、
その時は、被害はなく、大丈夫だったのですが。。

まだ連絡のとれていない方のご家族の方のお気持ちを考えると、他人事とは思えません。
1日も早く、救出されますよう、お祈りします。
posted by ハナミズキ at 08:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。

私も、ニュースを見ました。

どうぞ、皆さんご無事でいますように。
娘を離している親として、どうぞご無事でと祈っています。
Posted by ちよ at 2011年02月23日 08:32
ちよさん

本当に、離れていると、こういうときは、とてもとても心配ですよね。

WSOセンターから留学されている生徒さんは、みんな無事だったそうです。

今、ニュージーランドは、冬ではないですが、雨が降っているとのこと。
富山から、留学された生徒さん、早く救出されることを、願っています。
Posted by ハナミズキ at 2011年02月23日 20:49
WSOからの留学生さんはみな無事だったのですね。
あの語学学校は、長女も留学当初学んだのでもしやと心配していました。

ホストマザーはあの近くのビルで仕事をしていましたが、
なんともなかったです。

長女は学校にいましたが震源から少し離れていて、
震度3程度の揺れだと言っていました。

日本からの留学生さんたち、本当に他人事とは思えません。
日本から、各国からの緊急援助隊が現地入りしますね。
一刻も早い救出をただただ、祈るのみです。
Posted by Arminn at 2011年02月23日 22:49
Arminnさん♪

娘が、現地の友達やホストファミリーにも、メールしたそうですが、
大丈夫だったそうです。

長女さん、心配だったでしょう。何事もなくて、よかったですね。

まだ、たくさんの行方不明の方がいらっしゃると、報道されていますよね。
本当に、心配です。日本の関西大震災の時の救出のノウハウが、少しでも
役に立って、少しでも早く、救出してほしいと思います。
Posted by ハナミズキ at 2011年02月24日 00:19
こんにちは。
地震がクライストチャーチで起こったみたいですね。
僕はオークランドしか行った事がないのですが、被災者の無事を祈りたいです。
Posted by マイク at 2011年03月01日 14:32
マイクさん♪

お久しぶりです ^^

ニュージーランドの大地震から、1週間が経とうとしていますが、
まだまだ、行方不明の方が多くて、心配です。

そういえば、オークランドに行かれたことがありましたね。
行ったことのある土地が、テレビで映しだされると、見入ってしまいます。

あきらめずに、救助活動を続けてほしいと思います。
Posted by ハナミズキ at 2011年03月01日 15:18
今日初めてブログを拝見しました。

お嬢さん、不登校を経て留学なさっていて今も充実なさっている様子、読んでいてとても励まされました。ほんとうにすばらしいです。

もうすぐ中学を卒業する息子ですが、1年半学校に行けませんでした。親子とも、留学を希望していましたが、ずっとどの斡旋会社にするか迷っていて、WSOに昨日申し込みをしたばかりです。先日は代表の方がわざわざ相談に来てくださり、ありがたかったです。ところが、昨日、質問の掲示板などをたまたま見てしまい、いずれもあちらでのサポートの評判がよくないように書かれていて申し込みしたばかりですので、少しショックです。

こんなところに書き込みをして申し訳ございません。 
お嬢さんの場合、WSOをご利用とのことですが、どのくらいの頻度で、どのようなサポートをしていただけたか少しで結構ですので教えていただけますでしょうか。
Posted by anne at 2011年03月07日 11:12
anneさん♪

初めまして!
コメントしていただき、ありがとうございます。

ほかの斡旋会社と比較することなく、WSOにお願いしたので、ほかのサポートがどのようなものか、わからないのですが。。。

初めて、相談に行ったときは、やはり、代表の方が来てくださいました。
行く前にも、娘が不安なときにはメールで質問し、丁寧に答えてくださいました。

あちらに行ってからは、ついてからの状況や、学期ごとの学校からの評価、面談の様子、また、何か問題があったときは、その都度、報告してくださいました。
ほとんどが、メールでのやりとりです。
パソコンでのやりとりが、私は苦ではなかったので、スムースにできたのかもしれません。

ただ、向こうで担当のサポートの方が1人ついてくださるのですが、相性もあり、娘の気持ちをくみ取ってくれない方もありましたが、娘は、ほかの方に相談したり、自分で、学校に交渉したり、いろいろと動いていたようです。

もしかしたら、そういうときに、サポートが悪いという評判になるのかもしれません。

入試の時にも、必要な資料は、きちんと用意してくれましたし、サポートには、満足しています。

どこの会社にお願いしても、やはり、問題のあるときには、こちらから、きちんと要望を伝え、対応することは必要になると思います。

また、わが家の場合は、結果的には大丈夫でしたが、
1年分を一括で支払うものも多いため、途中でやめた場合、どの程度のお金が返ってくるのか、
また、分割にできないか。。など、お金については、あらかじめ、きちんと聞いておいたほうが、
あとで、トラブルにならないと思います。

いろいろと不安なことも多いと思いますが、小さなことでも、気になることは聞いて、
納得しながら進めていくことは、大事だと思います。

息子さんの新しい挑戦を、応援しています!
Posted by ハナミズキ at 2011年03月07日 20:01
ハナミズキさま

早速のお返事、恐縮しています。

的確なアドバイスをどうもありがとうございます。

金銭的なこと、きちんと確かめておくことが大切、ということ・・・おっしゃるとおりですね。メールで確認しようと思います。

サポートの方との相性、ですね。お嬢さんのように、もともと自分からたずねたり動いたりすることがあまりないおとなしい性格の息子ですから、そのあたり、自分のことは、ガマンしないで、自分で動けるようになるきっかけになるといいな、と感じました。

今まで20年近くも多くの方々がWSOさんで留学してうまくいっていらっしゃるのですから、きっとだいじょうぶですよね。何かのご縁があったのだと思いますから、信頼して、息子を見ていただいてることを感謝しながら、こまめにコミュニケーションを取るようにしていこうと思いました。

また何かおたずねすることがあるかもしれませんが、
いろいろとありがとうございました。少し気持ちが落ち着きました。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。
Posted by anne at 2011年03月07日 22:17
anneさん♪

コミュニケーションは、本当に大切です。
ブログにも出てきますが、Skype でのチャットは、とても役に立ちました。

北半球と南半球という遠さを感じず、すぐそばにいる感じで
話をすることができましたから。

何かあったら、また、聞いてくださいね!
いろいろと大変ですが、その分、本人が得るものも多いと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by ハナミズキ at 2011年03月08日 08:42
お早うございます。

anneさん、はじめまして☆

うちの子は、wsoさんではありませんが
うちも、色々ありました。
どこでも、色々ありますよ。

力強い?こちらのお部屋から
スタートした事をラッキーって思ってね。
Posted by ちよ at 2011年03月10日 08:50
ちよさん

地震、大丈夫ですか?
ニュージーランドに続いて、日本にも、こんな大きな地震が発生してしまうなんて、
自然災害は、恐ろしいです。

Posted by ハナミズキ at 2011年03月11日 16:13
やっと、座る事が出来たと思います。

すぐに、お返事出来なくてすみませんでした。
家族皆生きています。

娘は、あちらの高校で
日本が大変な事を理解してもらってます。
日本の生徒に高校では
日本食をランチとして特別に用意してくれました。
皆泣きながら食べたそうです。
日本人を、大切にしてくれてます。
ありがとうございました。
Posted by ちよ at 2011年03月13日 15:25
ちよさ〜〜〜ん!!!

よかった! 本当に心配していました。
テレビで見る惨状は、あまりにもひどくて、悪い方にばかり考えてしまって。。
ご家族みんなご無事で、本当によかった!!
娘さんも、あちらで、さぞ心配されたことでしょうね。

世界からも、たくさんの救援の手が差し出されていて、
みんなで、なんとかしないと!と思う気持ちがいっぱいですよね。

なにかしたいけど、ただただ、祈るしかありません。
生かされていること、いつもの何気ない日常が、どんなに幸せかを、
身に染みて感じています。

コメント書いてくださってありがとう。
Posted by ハナミズキ at 2011年03月13日 17:31
みなさん、こんにちは。
ハナミズキさんに一度お返事をいただいて以来、ここをのぞいていませんでした。すみません。
ちよさん、どうもありがとうございます。そうですね、こちらの受け取り方次第なのかもしれません。うまくいくといいな、と思います。

あちらで日本食を泣きながら食べた子どもたち・・・うるうるしてしまいました。さぞショックだったでしょうね・・・
お友だちが被災してしまったので、私も毎日気持ちは東北にあります・・・

きょうは、海外留学保険についてハナミズキさんにおたずねしたくなり、書き込みさせていただいています。

WSOさんに先日送っていただいたエース保険の年間保険料が、¥183,340。
以前どこかのサイトで年間¥55,000ほど、と思っていたので、驚いています。
他も比較しているところを見つけました。 
http://www.ryugakuhoken.jp/compare/hikaku.html?term=1y&purpose=dormitory
どちらの保険会社になさったのか、参考までにお聞かせいただければ、と思います。
Posted by anne at 2011年03月23日 10:05
anneさん♪

こんにちは。
保険ですが、うちは、エース保険のR05タイプで、10か月分 ¥91200 にしました。
向こうの夏休みが12月中旬から、1月いっぱいくらいまであるので、12か月分かける必要がなかったためです。
最初に行った年は、2月9日〜12月8日までの期間でかけました。


同じ保険会社でも、保障の内容によって、かなり金額も違ってきます。

http://www.ace-insurance.co.jp/individual/travel/abroad/pdf/foreign_student.pdf

エース保険の¥183,340 というのは、R17タイプで、傷害死亡保険金額も5000万と、大きいですし、
歯科疾病治療費用、緊急一時帰国費用など、いろいろな特約もついています。
(ちなみに、留学比較のページの傷害死亡保険金額は、1000万です。)

留学保険に限ったことではないですが、補償の内容が大きければ大きいほど金額も高くなります。
他の会社のものも、補償内容が少しずつ異なるので、単純には比較できないのではないかと思います。

どの保険にするかは、自由に決めることができるので、じっくり内容をみて、決めてくださいね。

Posted by ハナミズキ at 2011年03月23日 16:24
とてもわかりやすく教えていただき、どうもありがとうございました。

いろいろと調べていましたら、数年前に保険料が一律3割アップされたとのこと。
どおりでかなりお高いわけだとわかりました。

おっしゃっていただいたように、1年にしないで5月から12月までの期間でもう少しじっくり探してみることになりました。

どうもありがとうございました。
Posted by anne at 2011年03月24日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。