2011年04月04日

新学期

東日本大震災から、3週間。
原発も、なかなか、放射能汚染もおさまらず、不安な日々です。

こちらでは、申し訳ないくらいに、普通の日々なのですが、
ニュースで見るたび、何かできることはないかと思い、また、何もできないことに無力感を感じます。

娘は、大学2年生。
3月に大学から何も連絡がなくて、まだ、学費を払っていないことが不安になり、大学に電話しました。
4月にはいってから、通知が来るということでした。

5月には、また演劇で、役をもらったということです。
演劇の準備が忙しく、春休みも帰ってきませんでした。
だんだん、そうなっていくんだなぁと、ちょっと寂しいです。

桜も花が開き、やっと春らしくなってきました。
西日本から、元気を出していかなくちゃと思う、今日この頃です。
posted by ハナミズキ at 18:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
我が家も大学2年生。
地震で入学式が取りやめになり、始業も1カ月以上遅れるそうです。
一人でいるのが怖くなり、一時は帰ってきましたが、
のんびーりして、また戻っていきました。

それ以来、帰る気配はありません。
だんだんそうなっていくのですね。
私もうれしい反面、少しさみしいです。

娘さんも、とっても充実した青春を送っているのですね。
なによりうれしいですね。

私も実は学費の納入の通知がこないなーとハナミズキさんと同じように、
心配していたら、ちゃーんときました。
その辺は大丈夫ですよ(笑)
Posted by 福 at 2011年04月05日 10:18
こんばんは。

そうだよ。西日本から元気吹きかけておくれよ。

ハナミズキさんや福さんのお話を読んで
妄想大好きな私は、
もうちょい先の娘をだぶらせてます。
Posted by ちよ at 2011年04月05日 19:21
福さん♪

地震の影響は、大きいですね。
卒業式や、入学式が取りやめになってしまうのは、とても残念ですが、
今は、まずは、普通の日常を取り戻すことが、大変なことですものね。

今こうして、普通に生活できていることが、いかに有難いことで、幸せなことか。。

福さんの娘さんも、元気で行かれている様子で、よかったです ^^
福さんのところには、学費の通知、ちゃんと届いたのですね。
うちはまだです。3月中に届くものだとばかり思っていたので、
4月1日に、不安になって、電話で問い合わせしました。
4月に学費納入が、普通なんだ。。
Posted by ハナミズキ at 2011年04月05日 20:03
ちよさん♪

そちらの生活は、いかがですか。
状態は、改善されていますか?
ニュースを見ながら、どうされているかなぁと心配しています。

娘さんも、あと1年ですよね?
日本に帰られるのかな? それまでに、復興して、元気を取り戻さなくっちゃ!

1日も早く日常を取り戻すことができるよう、祈っています。
お手伝いできることがあれば、声をかけてくださいね。
Posted by ハナミズキ at 2011年04月05日 20:08
あっという間に2年生! 娘さんはどんどん自分で歩いていきますねぇ…

そっかぁ〜 初年度授業料は入学手続きと一緒だったものね
うちは3月末のお知らせなのに 新学期に入ったら即 保護者口座から引き落としです
娘もおかげさまで 留年もせずに無事に4年 
震災の影響でストップしていた就活も なんとか終了し 少しホッとしています

娘たちの就活状況をみていて 好きなことに思いきっり打ち込んで過ごす学生生活は
自分の語れる”引き出し”を本当に多くしますよ♪ 
ほんと実感してます

この場をお借りして ちよさん♪
娘さんが帰国する頃には きっと一緒に満開の桜を楽しめるようになってるよ


Posted by むらさき at 2011年04月05日 22:36
むらさきさん♪

口座引き落としの手続きも、したような、してないような。。。
もう、1年前のことは、すっかり忘れてます ^^;)

娘さんも4年生ですか。就活も、無事終わったのですね!
かなり、厳しい状況のようですが、決まってよかったです。

面接では、自分を語る力も必要ですものね!
確かに、娘は、いっぱい引き出しを作ってるようです。
Posted by ハナミズキ at 2011年04月05日 22:56
 おはよう。

昨日も、ゆれたね。
来年の今頃、日本語習得したクラスの付き添いで
日本に修学旅行なんだけど。

先の心配は、したくないけど。
広島から日光まで...。
そして、娘ったら
お母さん、日光まで迎えに来てねナンテ。嬉しい事言ってたけど。

私の故郷の方々が
バスで日本中移動しているのを見ると
涙がでるよ。
なんだべなぁ、どこに行ったら皆の疲れがとれるだろうと思うとせつないよ。
無駄な事何一つなんと信じてるしかないよ。

だから、西日本が元気だと
正直うれしいよ。
同じ日本だから、うれしいよ。
桜も咲いたかい。
親会で送ってもらったランドセルも
誰かの背中で、皆の思いで小学生を守ってると思うだけでうれしいよ。
Posted by ちよ at 2011年04月08日 08:59
ちよさん

昨日も、大きな地震でしたね。。
こうして、書き込みしてくださって、ありがとうございます。
来年の今頃は、きっと、日光で娘さんと会えると信じています。
広島にも、来られるのですね!
平和公園は、桜がきれいですよ。

いつになったら、落ち着くのか、不安な日々だと思いますが、
日本みんな福島、宮城ほか、東北の被災地の方々を想って、
何かできることはないかと、考え、行動しています。

ランドセルも、何万という数のランドセルが、各地から送られたと
新聞に載っていました。
ちよさん、いつもどうしていらっしゃるかなと思っています。
広島も、原爆のあと、何十年も植物は育たないだろうといわれていたそうです。
でも、ちゃんと復興できたのだから、福島も大丈夫。

今は、日本だけでなく、世界も力を貸してくれています。
一日も早く、日常を取り戻せますように、毎日祈っています。
Posted by ハナミズキ at 2011年04月08日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194210314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

