2012年01月10日

成人式

昨日、娘は成人式を迎えました。

12月で20歳になり、もう、大人と呼ばれる年齢になりました。
6年前、ブログを始めたときには、
学校に行かないことが、とても不安で不安で、
なんとか、気持ちを落ち着かせるために、書き綴っていました。

同じ立場の方から、コメントをいただいたり、
一部の人とは、実際にお会いしたり、
本当に、ブログには、助けられました。

娘の成人式を機に、このブログも終わりにしようと思います。

中学には、1年生の3学期から、ほとんど行けず、
中3の10月から、ニュージーランドに留学し、
大学に入学。

こうして、簡単にまとめると、めでたしめでたしって、
思うかもしれませんが、
実際は、葛藤の日々でした。

娘は、今も、ゲームは大好きで、帰ってきてもゲームばかりですし、
たぶん、1人暮らしでも、生活は、むちゃくちゃなんだろうなぁと想像できます。

でも、自分の居場所を見つけ、笑って過ごせている。
それだけで、十分です。

今、お子さんが学校に行けなくて、悩んでいるお父さん、お母さん。
子どもさん自身が、『自分は自分でいいんだ』って思えたら、
子どもは、ちゃんと自分の道をみつけます。

苦しい日々もあると思いますが、
今ある幸せを見つけてほしいなと思います。

長い間、ありがとうございました。

posted by ハナミズキ at 19:07| Comment(32) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 お早うございます。
そして、素敵な写真有難うございます。

私も、ハナミズキさんには
大変助けていただきました。

又、ぜひお会いしたいですね。会って下さい。
ゆきも、卒業を迎え
又そのまま、大学もあちらとなります。←ようです。
まだ、願書出して
連絡は5月だとの事。

又お会いして、笑える日を楽しみにしてますね。
Posted by ちよ at 2012年01月11日 08:40
ちよさん♪

お久しぶりです。
ブログ、チェックしてくださってたんですね。
ありがとうございます!

ゆきちゃんも、卒業なんですね。早いなぁ〜。
大学も、あちらに行かれるんだ。
決まったら、ぜひぜひ、教えてくださいね!

また、お会いしましょうね ^^
Posted by ハナミズキ at 2012年01月11日 09:26
お嬢様成人式 おめでとうございます。
思春期ブルーの掲示板から読ませていただいておりました。
私の娘も不登校からニュージーランド留学、今は日本の大学に
通っております。
同じ時期に似たような状況で、勝手に参考にさせていただいたり、
励みにさせていただいたり・・・。同士のような気持ちでした。
いろんな気づきに感謝です。

なので、お嬢様のお写真とても嬉しく拝見しました。
ハナミズキさんにも、お嬢さんにも、ご家族のみなさまにも
幸多き日々でありますように。

ありがとうございました。



Posted by ゆら at 2012年01月11日 10:36
成人おめでとうございます。
早いものですね、あっという間に20歳になるのも。

娘さんは、ハナミズキさん似の美人さんですね。

私もハナミズキさんのブログを最初から拝見させて頂いていたので
終わってしまうのは残念でさみしいです。
ハナミズキさんのやさしい文章に救われたり癒されました。

またお会いできること楽しみにしています。
Posted by あじさい at 2012年01月11日 13:03
ゆらさん♪

ゆらさんの娘さんも、ニュージーランドに留学されたのですね。
私の気まぐれなブログが、少しでもお役にたてたのなら、
とても、うれしいです。

次女、長男と、まだまだ、子育ては続きますし、
まだまだ、下の子たちの思春期の波にもまれると思いますが、
ここで、一度、区切りをつけたくなりました ^^

下の子に悩んだら、また、まったく違う場所で、つぶやいてるかもしれませんけど ^^
長い間、気まぐれなブログに、おつきあいくださって、
本当に、ありがとうございました。
Posted by ハナミズキ at 2012年01月11日 13:37
あじさいさん♪

いつもコメントありがとうございます。
もう、ブログをはじめてから、6年も経ちました。
早いですね!!

あじさいさんとは、実際にもお会いできて、
こうして、お話できて、本当によかったと思っています。

もし、また、子育てでつぶやきたくなったら、始めるかも〜。
そのときは、お知らせしますね ^^

今のところ、『子どもはすべてわかってる』 と思っているので、
当分は、ないと思いますけれど…

また、お会いできる機会があったらいいですね♪
長い間、おつきあいくださって、ありがとうございました。
Posted by ハナミズキ at 2012年01月11日 13:43
あらためて 娘さんの成人式 おめでとうございます☆

写真見せて頂き嬉しいです
可愛くって すてきですねぇ〜〜

こういう時がくるなんて 
その真っ只中には想像もできないことでしたけど
必ず 時間が流れると 変化していくのですよねぇ
20を迎えられて とりあえず長女さんに関してはひと区切りなのですね

いろいろありがとうございました
また お会いできる機会があると私も嬉しいです♪


(ハナミズキさん ごめんね)

ちよさん

こちらをお借りして 一言おつたえしたくて〜
娘さんのご卒業 心よりおめでとうございます♪


Posted by むらさき at 2012年01月11日 16:21
むらさきさん♪

こんな日が来るなんて…それも、こんなに早く。
渦中は、どこまで続くのだろうと不安に思っていましたが、
過ぎてみれば、あっという間に感じます。

娘の頭、フルウィッグなんですよ ^^
地毛は、金髪に近いので……
そんな娘ですが、ちゃんと、写真の前でポーズを撮れるのも、
あのころには、考えられないことでした。

ほんとに、子どもは成長しますね!
いつも、コメントくださり、見守っていただいて、
ありがとうございました。

また、お会いしたいですね♪
Posted by ハナミズキ at 2012年01月11日 22:53
久しぶりにこちらに寄らせていただきました。
お嬢さんの晴れ着姿を見ることが出来幸せです^^。

うちも来年20歳になりますが男なので背広姿かな。
孫は元気にわが道を進んでおります。

ハナミズキさんを知ってもう7年、たくさん助けていただきました、ありがとうございました。

こちらでちよさんのお元気な様子がわかり少し安心しました。
ちよさんのお嬢さんもあちらで大学生になられるのですね。
子どもたちはたくましく成長を続けていますね。



Posted by ばあば at 2012年01月12日 09:24
ハナミズキさん はじめまして。
一年程前から拝見していました。

お嬢さん、とってもきれいですね♪
ご成人おめでとうございます。

ハナミズキさんのブログ、是非ずっと残しておいてください。
私にとってもそうでしたが、本当にたくさんの方の励みになると思います。

出会えて良かった!と、心から思える素敵なブログでした。
ありがとうございました。

子どもを信頼することと自分を信じること。
イコールのように思います。

Posted by 姫 at 2012年01月12日 09:59
ハナミズキさんへ

 大変ご無沙汰しておりました。 
 お嬢さん成人式おめでとうございます。
 勝手ながらわが娘の将来と重ねてしまいました。

 生まれたのがついこの前のような気がするのに、
 子供が大きくなるのは早いですね。
 渦中にある時は夢中ですが過ぎてみればアッという間なんですね。
 
 うちの娘も来週末にNZに再渡航します。
 GW前に帰国してから、ずっとこの日を待っていたようで
 今回はとてもしっかりしている娘を見て、あの帰国も無駄で
 はなかったと感じています。

 ハナミズキさんのブログに出会えて、たくさんの勇気をいただき
 ました。ありがとうございました。
 
 最後に御礼ができてよかったです。
 いつかまた。。。

 
 

 
 
 
 
  

Posted by ちゃまめ at 2012年01月12日 12:43
娘さんの成人おめでとうございます。
すてきです、着物姿の娘さん。

2年ぐらい前からかな!? ハナミズキさんお元気かな〜と時おり寄らせていただいていました(^^ゞ

成人式は、母も娘も特別な想いがあるんでしょうね。ハナミズキさんも娘さんの20年間、よくやってこられたんだと思います。

うちの娘は2年後ですが、今のところ、着物も式も興味ないそうです。。。
え〜〜?と思うこともまだまだ多いです。
でも居場所を作り、でこぼこ道をとても頑張って歩いているようにも感じ、母が感じるだけでどうなのかわかりませんが、ますます見守っていくだけです。

ブログを読ませていただき、ありがとうございました。



Posted by ソフィー at 2012年01月12日 15:02
ばあばさん♪

コメントありがとうございます!
感激です!!

ばあばさんの20歳のお写真、拝見しました。
おきれいですね♪

あのころに、振り袖を着た写真を撮られるなんて、
さぞ、お嬢様のお育ちかと……。

お孫さんも、しっかり、自分を持って、足を地につけて
歩いていらっしゃる様子で、うれしいです。
ゲーマーも、これからの時代、何かの仕事につながるかもしれません。

いつも見守ってくださって、ありがとうございました。
Posted by ハナミズキ at 2012年01月12日 15:39
姫さん♪

はじめまして!
最後のページにコメントくださり、ありがとうございます。

「出会えてよかった」と言ってくださって、ありがとう!
自分の気持ちを整理するために始めたブログでしたが、
はじめたときには、こんな展開が待ってるとは知らず、
どんどんと、思わぬ方向に進んでいきました。

こうして、一段落して、みなさんから、いただいたコメントの数々を
読み返すと、そこには、たくさんの温かいメッセージがあって、
いろんな方に、支えられていたのだなぁと、しみじみ思います。

姫さんのように、コメントを書かれなくても、
その温かいまなざしが、伝わっていたように思います。

このブログ、このまま、残しておこうと思います。
就職とか、結婚とか、その後の節目は、報告しようかな♪

温かいメッセージをありがとうございました。
Posted by ハナミズキ at 2012年01月12日 15:43
青年期喜々ではいろいろお世話になりました。

お嬢様のご成人おめでとうございます。
ハナミズキさんのブログ、渦中から立ち寄らせていただき、無我夢中で最初から読ませていただきました。
どれほど励みになったかわかりません。
ありがとうございました。

昨年4月から渡米した娘、8ヶ月ぶりに年末帰国し、成人式を終えて同窓会にも全部出て、
再渡米し、現地カレッジにいっています。
どうなるか、全く先は読めませんが、ハナミズキさんのお嬢様みたいに、
自分らしいペース生きていけるようそっと見守りたいと思います。

是非、このまま残しておいてください。
時々反復して読ませていただきたいブログです。
Posted by エバーグリーン at 2012年01月12日 19:47
ちゃまめさん♪

そうでしたか!!
娘さん、どうされているかなぁと思っていました。

少し、ゆっくりされて、おうちで、しっかりと充電できたのですね♪

自分で、ちゃんと動くときは、動くのですね。
ニュージーランドへの留学が、娘さんにとって、実りあるものとなりますよう、
お祈りしています ^^

うれしい報告、ありがとうございました (^o^)/
Posted by ハナミズキ at 2012年01月12日 20:18
ソフィさん♪

コメントありがとうございます!!

そうですか。娘さんも、あと2年したら、成人式なんですね ^^
成人式に着物を着ても、着なくても、
成人式に出ても、出なくても、
きっと、娘さんの中で、何かの節目を感じられるのではないかなって
思います。

大人にとっての2年は、あっという間だけれど、
この年齢の2年は、もっと長くて、いろんなことを考え、経験できますよね。
2年後も、そして、その後も、楽しみですね♪

また、お会いできる機会があるといいですね ^^
Posted by ハナミズキ at 2012年01月12日 20:22
エバーグリーンさん♪

読んでくださってたのですね ^^
ありがとうございます!

娘さんは、とっても、うちの娘とタイプが似ていたような気がしていました。
やはり、アメリカで、元気で過ごしていらっしゃるのですね!
成人式も、同窓会も出て、また、気持ちを新たに出発されたことでしょう。

ブログが、少しでも、お役にたてたなら、とてもうれしいです♪
コメントくださり、ありがとうございました。

Posted by ハナミズキ at 2012年01月12日 20:25
ハナミズキさん、おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
本当に素敵なお嬢さんですね。

こちらでお懐かしいお名前にもお会いできてうれしいです。
再会しましょう。
その日を楽しみに過ごします。
Posted by ちいたぁ at 2012年01月13日 15:51
ちいたぁさん♪

ありがとうございます。
一区切りつけると書いたら、たくさんの懐かしい方々から、メッセージをいただき
感激しています!

ブログをやってて、よかった ^^
また、お会いできる日を、楽しみにしています♪
Posted by ハナミズキ at 2012年01月13日 20:32
コメも残さずに失礼していましたが、ここに来ると
ハナミズキさんの優しいこころにふれられるようで
時々おじゃましていました。

最後にお嬢さんの晴れ姿を見せて頂いて感激です。
うちの娘は来年成人式です。
辛い日があっても毎日を積み重ねまた笑顔の今日が
やってくるのですね。
どうもありがとうございました。
Posted by レオ at 2012年01月15日 17:56
レオさん♪

お久し振りです ^^
お元気でしたか?

娘さんは、来年なのですね!
まだまだ、「大人」と呼ぶには、危なっかしいですけど、
20歳になったんだなと思うと、1つの節目を感じます。

実際は、これからも、まだまだ、いろいろあると思いますけど、
もう、自分で自分のことを決めていくのだろうなと思っています。

レオさんの娘さんの成人式も楽しみですね ^^
いつか、また、お会いできる日を楽しみにしています♪
Posted by ハナミズキ at 2012年01月15日 21:08
お久しぶりです。はるそらのharuです。
はるそらをすっかりの寝かせています。

成人式おめでとうございます。
綺麗ですねーーー。可愛いです。
留学に大学と、すっかり安心ですね。

娘が不登校時代は色々支えになっていただき、感謝でいっぱいです。
ブログおやめになるとのこと、残念ですけれど、また初めたらご連絡くださいね

娘は、すっかり元気になり、無事高校卒業・・・そして大学、そして中退(笑)
もう、順風満帆に行くはず無いってかんじです。
同じとしですよね。
うちも成人式でした。

http://noritamako58.blog56.fc2.com/

こちらでブログを初めてます。不登校とはかけ離れた、私個人のブログです。
良かったら来てくださいね。
Posted by haru at 2012年01月22日 12:31
haruさん♪

わぁ〜♪ お久しぶりです!!!
コメント、ありがとうございます♪

もう、ずいぶん、年月が経ってしまいましたね ^^;)
ブログ、少し拝見しました。
娘さんの照れた様子の振り袖姿、かわいかったです。

今、船の上なんですね!
たくましくなられましたね。

ブログも、また読ませてくださいね。
ほんとに、うれしかったです。ありがとうございます!
Posted by ハナミズキ at 2012年01月22日 20:11
お久しぶりです。
僕は大学入学から1年が過ぎようとしています。 2月に日商簿記検定2級を受験して、合格する事ができました。 最近、日商簿記1級の勉強を始めた所です。
ブログ久しぶりに拝見させて頂いたらこの記事が最後なんですね。 丁度いい節目にもなったかと思います。
僕もハナミズキさんの娘さんの様に紆余曲折がありましたが、ようやく自分のやりたい分野(専攻でもある会計学)を勉強しようという気持ちになれました。

これから、色々な事があると思いますがその時はこのブログを見てつらかった時を思い出せたらいいかと思います。
また、ハナミズキさんとお会いできる機会があったら連絡します!
ブログ、お疲れ様でした!
Posted by マイク at 2012年03月12日 16:44
マイクさん♪

簿記検定2級合格、おめでとうございます!
やりたい分野が見つかったのですね♪
数学、好きだったから、会計学はぴったりですね ^^

目標があったら、勉強もやる気になれますね。
ほんとに、お元気そうで、とってもうれしいです!
うれしいコメント、ありがとうございます!

簿記1級、がんばってくださいね ^o^)/
Posted by ハナミズキ at 2012年03月12日 20:40
はじめまして

私の娘も中1の三学期から不登校になりました。
中3の夏休み前に、WSOを娘が見つけ留学を希望しました。
親の私達は、反対したのですが「留学出来なかったら、日本の高校にもいかない炎」と…困り根負けして先月2月18日にニュージーランドへ旅立ちました。

留学前に、あまりに親側の情報が少ないため、WSOさんから留学された方の親側からのブログや経験談が無いかとネットサーフィンしていましたら、ハナミズキさんのブログを見つけました。

留学について細かく書いて下さっていたので、とても参考になりました。
でも、時すでに遅しでブログ終わってしまったのですね涙ぽろり

今、娘はお嬢さんの最初に通っていたオックスフォードエリアスクールに通っています。

最初は、2週間の体験で行かせたのですが1週間目に「延長したい」と…雫(涙・汗)1年通う事となりました。
本当に通えるのか心配の日々です。

何分、情報が少なく周りに不登校から留学を経験させた親も無く分からない事ばかりです。

もし、よろしければニュージーランドでの様子など詳しく教えて頂けませんでしょうか?

我が家は、東京在住で東京のWSOから留学致しました。





Posted by 沈丁花 at 2012年03月13日 07:15
沈丁花さん♪

コメントありがとうございます♪

ニュージーランドは、留学生を受け入れる体制が充実していて、治安もよく、
留学生は、安心して過ごせる国です。

オックスフォードエリアスクールに通っていらっしゃるのですね。
学校は、平地で、とても広い敷地にあり、のんびりとした雰囲気の学校です。

WSOも娘さんが見つけてこられて、自分で決められたとのこと。
自分のしたいことがあり、それを実現できる娘さんです。
もう、娘さんは、自分の足で歩いていらっしゃると思います。

お金の面では大変ですが、2年間留学すれば、帰国子女での受験もできますし、
英語ができるということは、本人にとっても自信になります。
ぜひ、留学を続けさせてあげてください。

ブログは、終わりましたが、娘さんを応援させてくださいね!
Posted by ハナミズキ at 2012年03月13日 21:28
間に合ってよかった!!

お嬢さんの晴れ姿、見れました。

遅くなったけど、おめでとうございます。

そして、ハナミズキさん、またお会いできる日を、楽しみにしています。

Posted by さんぽ at 2012年03月15日 06:45
さんぽさん♪

コメントありがとう〜〜!!
お元気でしたか?

無事に成人式終えました。
過ぎてみれば、あっという間だなと思います。

また、お会いしたいな♪
Posted by ハナミズキ at 2012年03月15日 15:32
お久しぶりです
以前、娘がWSOセンターから留学致しました時にコメント欄から失礼致しました沈丁花です。
その節は、大変お世話になりました。
娘は、現在オックスフォードエリアスクールの高校2年生になりました。
ご相談したい事がありまして、以前頂いたメールアドレスへ先程ご連絡させて頂いたのですが、送信エラーで戻ってきてしまいました。もし、お時間ありましたらご連絡頂けませんでしょうか?
Posted by 沈丁花 at 2013年08月13日 11:41
沈丁花さん♪

お久しぶりです。
メールを送らせていただきました。
もし、届いてないようなら、もう一度、コメントをください。

よろしくお願いします。
Posted by ハナミズキ at 2013年08月15日 10:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/245404865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。