2007年02月03日

娘からのプレゼント

今朝、寝室に紙袋がおいてありました。
サンタクロースのように、寝ている間に置いていった様子。
そこに、手紙がありました。

母さん&父さんへ

CDは2人に。キーホルダーはおそろいで各々に。
○○先生(家庭教師の先生)に選ぶのを手伝ってもらったんだよ。
めっちゃ遅い誕生日&いつも有難うのプレゼント。夏に留学を頼み込んで
行かせてもらって、経済的にも負担かけて、その上、いっつも長電話で、
本当に迷惑とかかけてばっかなので、
ちゃんと形で感謝の気持ちをわたしたくて、コレを選びました。
NZから、帰ってきても、相変わらず、ワガママ放題で勉強も
ろくすっぽしてないけど、何も言わず黙ってみてくれてて、有難う。
私はまだまだガキで、自己管理もできなくて、甘えてばっかりだけど、
NZでしっかりいろんな経験をして、糧にできるように頑張るから。
当面の目標は
@ホームシックをなくす 
ATELを減らす 
BNZで楽しいと思えるようになる 
Cちゃんとお金を管理してムダ使いをしない。
Dホームステイにもっと慣れる
の5コ。達成するようーにします。
今は、正直、まだ行きたくないし、まだ当分日本で過ごしたいけど、
NZに戻る約束だけは守らないといけないから、残り1週間足らず、
しっかり心の準備もして備えよーと思います。
母さんと父さんに1つずつだけ、お願い。母さんは、もっとしゃべってください。
父さんは体に気をつけて。お願いね。本当に有難う。I Love Uxxx

うれしくて、涙が止まりません。
親孝行な娘に感謝です。ありがとう!

posted by ハナミズキ at 14:16| Comment(18) | TrackBack(0) | 娘からの手紙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ明日です。
でも僕は試験とか皆が緊張するような時は全く緊張しないタイプなので気楽にいこうと思います。
最高の1ヶ月間を過ごしたいですね。
マジで数学の授業楽しみだわ〜(笑)
Posted by フリースクール生 at 2007年02月03日 17:03
いよいよですね!
明日は、お天気もよさそうです。
楽しい1ヶ月をお過ごしくださいね。
帰ってこられたら、いろんなお話聞かせてください。楽しみにしています。
Posted by フリースクール生さんへ←ハナミズキ at 2007年02月03日 17:19
ハナミズキさん、こちらでは、初めまして。

予期されない日の素敵なプレゼントでしたね。

お姉ちゃん、良い成長されていますね。

私まで、ホロリと来てしまいました。

また、折々に綴ってください。

Posted by yukino at 2007年02月03日 21:15
何て、親孝行なお嬢さんなんでしょう!!!

涙が止まらないの、よ〜くわかります。

成長してますね〜!
そして、子供は自分の力で歩んでいく力を、持っているんだなって実感です。
ホントは全部子供ってわかっているんですよね。
言われなくても。

ハナミズキさん、これからは、いっぱい会話を楽しんでくださいね^^

今日は私まで幸せな気持ちになりました。ありがとう。感謝です^^
Posted by ふみごん at 2007年02月03日 21:36
yukinoさん!!!!!
コメントありがとうございます♪
読んでくださっていたなんて、感激です!

本当に、ジェットコースターのように、ぐわ〜んと落ち込まされることもあれば、今日の手紙のように、天にも昇る幸福を感じさせてくれる娘です。
yukinoさん、お手製の太巻き作られたんですね。我が家は、お手軽手巻き寿司でした。
豆まきもしましたよ。
北北西に向かって、黙々と太巻き食べてる息子さん、かわいいですね!
不定期な更新ですが、また遊びに来てくださいね ^^

Posted by yukinoさんへ←ハナミズキ at 2007年02月03日 21:54
ありがとうございます!
生活の様子を見ていたら、もう本当に無茶苦茶で、どうなることやら〜って、思ってたんですけど、ちゃんと、考えてるんですね。

「黙る」って、本当に効果ありです。
でも、そろそろ、黙らなくってもいいってことでしょうか。「もっとしゃべって」って言われると、余計なことまで、言いそうで恐いのですけど。
Posted by ふみごんさんへ←ハナミズキ at 2007年02月03日 21:57
う〜〜ん、女の子ですね・・
気配りできるって、感じです。
ハナミズキさん、よかったね。うれしかったでしょうね。
親は本当に子供のことで悩むし、どうすることが一番いいのかを真剣に考えて、子育てをもう一度、学ぶ姿勢になりますよね。
それは当然かもしれないけど、やっぱり、感謝してくれる姿勢が見えると励みになりますよね。

そうか〜、しゃべってほしいのかぁ・・
それも難しいかも・・
Posted by ムスカリ at 2007年02月04日 08:12
前の記事は「???」って思って読んでたんですけど……着実に成長してますねぇ、娘さん!

出口の無いトンネルは無いって言いますから(言いません?)、もう、すぐそこに明るい出口が見えてますね!
Posted by noppara at 2007年02月04日 09:41
子供からの手紙 嬉しいものですね。
良かったですね。お嬢さんの気持ちも
わかって.....
もっと お母さんとの会話を楽しみたいので
しょうね。
Posted by kiyoyo at 2007年02月04日 10:15
ありがとうございます!
本当に、こうやって、手紙にあらためて書かれると、ぐ〜っと胸にくるものがあります。
ムスカリさんの息子さんも、優しいですよね。男の子だから、言葉や手紙にすることは、少ないかもしれないけど、風邪の時に優しくされたりしたら、うれしいですよね♪
Posted by ムスカリさんへ←ハナミズキ at 2007年02月04日 21:11
そーでしょう!ほんっとに、勉強しなくて、大丈夫かいな〜って、半ばあきらめ気分で、見守ってたんです。でも、本人も、ちゃんとわかってて、自分で目標も立てることができるようになってて、本当に安心しました。

トンネルの出口、もうすぐですよね!?
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年02月04日 21:14
会話ですよね。なんだか、何か言うと、地雷を踏みそうで、「ふ〜ん」「そうなんだ」って、相槌しかうてなくなってしまって。。何かと、好みも違うので、難しいんです。。
でも、最近、少しは、何を言っても大丈夫かなって、思えるようにはなったんですけどね。
まずは、娘の好きなものを理解するところから、始めないと。。
ジェネレーションギャップは、大きいです  ><
Posted by kiyoyoさんへ←ハナミズキ at 2007年02月04日 21:17
泣かせる〜〜

こんな手紙を書ける心を持ってるなら
人間として娘として、一番の勉強が出来てるってことじゃないですかーーー!
これ以上 何を彼女に望むの?

大人になっても 親になっても 自分の親にこういうこと言えない人がたくさんいるのに。
見習わなきゃね、コハナミズキちゃんに!
Posted by kunta at 2007年02月05日 20:59
もう出発したのかな?
なんか手紙読んでうるうる・・でした。
しっかりと自分の事も考えて
親の事もねぎらって・・・温かくて
いい手紙ですね。
また、ひとまわり大きくなって帰ってくるんだろうなぁ。
楽しみですねーーー
Posted by haru at 2007年02月05日 23:37
>大人になっても 親になっても 自分の親にこういうこと言えない人がたくさんいるのに
何を隠そう、私がそうです ><

ちゃんと言わなきゃって思いながら、ちゃんと言えないんですよね。
ほんと、見習わなきゃ!!
Posted by kuntaさんへ←ハナミズキ at 2007年02月06日 22:22
出発は、今週の金曜日です。
まだ、な〜んにも準備してなくて。。
今度は、いつ帰ってくるのやら。

いま、映画の「むしし」を見に、日本に帰ってきた〜い!なんて、言ってたから、また、春にでも帰ってくるかも!?
Posted by haruさんへ←ハナミズキ at 2007年02月06日 22:26
娘さんのお手紙、感動ですね・・・(涙)
きっとまだまだ目を離せない存在なんでしょうけど、ときどきこうして嬉しいことしてくれて、
子育てって面白いですね♪
次に帰国したときは、娘さん本人が言うように
また一回りも二回りも成長してくるんでしょうね。
自分で目標を見つけることができるって
それだけでも本当にすごいと思います。

私もね、息子と話すとき
ぎこちなくなっちゃいます。
ハナミズキさんと同じで、地雷踏みそうになっちゃって、言葉を選んでしまう・・・。
そういうのって、子どもも感じるんでしょうね。
ただ、言葉はヘタでも
表情とか雰囲気とかでも伝わるかな・・・とか考えて、自分で自分をフォローしてます (^^;ゞ
子どものほうから「しゃべって」って言ってもらえるのって、いいですねぇ〜♪


Posted by グッチ at 2007年02月07日 16:13
グッチさんもぎこちなくなるのですか?
ブログ見てたら、そんな感じには、全然見えませんよ。
大事なことは、ちゃんと伝えてるし、
息子さんも、聞いてくれてるし。。
私は、ほんとに言葉で伝えるのは、苦手です ^^;)
「しゃべって」って言われても。。ねぇ。。。

Posted by グッチさんへ←ハナミズキ at 2007年02月09日 00:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。