2007年08月25日

ざる豆腐キット

旅行紀は、小休止して、今日は、豆腐のお話です。

娘は、豆腐が大好きで、クライストチャーチに行ったら、買うそうなのですが、何せ、豆腐は、日持ちがしない。
旅行に行った時も、前もって買うわけにいかず、帰る日に買おうと思ったら、お店が空いていなくて、買えなかったのです。

日本に帰ってから、主人が、
「昔、手作り豆腐の素とか、なかったけ。。」というので、
調べました。
ハウスから出ている、手作り本豆腐の素っていうのがあるのはわかったのですが、お店にはないし、ネットでも売っていません。
いろいろ、探していたら、大豆から豆腐を作るキットがあるのを見つけました。ざる豆腐、絹豆腐、木綿豆腐、それぞれのキットがあります。
大豆から作るので、本格的です。
娘に言ったら、やる気満々。

一番簡単そうなざる豆腐キットを購入しました。

それ以外に、娘が送ってきて欲しいと言って来た物は。。。

抹茶
きな粉
あんこ(小豆)
片栗粉
固形スープの素
おから

etc

ダイエットによい料理やお菓子を見つけては
作ろうとしているらしく、今は、おはぎが食べたいそうです。
休日には、ごはんを炊いて、小分けにして冷凍し、
朝食には、ごはんと味噌汁(インスタント)を食べているそう。
ここまで、日本食党だったかなぁ。。。
やっぱり、日本人ですねぇ。





posted by ハナミズキ at 18:41| Comment(9) | TrackBack(1) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抹 茶 : まあ、抹茶のパッケ〜ジには茶の葉の絵くらい書いたるやろし文字がゴチャゴチャ書いたるし……
きな粉 : 色はビミョ〜やけど……ほういえば大豆を煎ってミキサ〜かけたらできるんやけど……
あんこ : 井村屋の缶詰あるし……
片栗粉 : これもビミョ〜やけど……デッカイ漢字で片栗粉って書いたるし……けどヤッパ “白い粉” はビミョ〜……

固形スープ:これってブイヨン? 和風の? ……洋風のブイヨンならNZにもありそうやけど……
おから:??? ドライのがあるん? …… “ひじき” とかは知ってるしス〜パ〜より登山用品の店とか旅行用品の店の方がオモロイもん売ってますけど……


な〜んかビミョ〜なモン欲しがってやありますなぁ〜!?
Posted by noppara at 2007年08月25日 21:32
家の息子も、和食が食べたいと、ひたすら言ってます。

でも、やっぱり女の子ですねー。
自分でいろいろ作ろうとしているのはエライ!
Posted by dokajirou at 2007年08月25日 21:55
ビミョ〜ですか?(笑)
もしかして、おつかい頼んでも、買ってこれないものばかり??
あんことごはんと片栗粉で、おはぎもどきを作るらしいですよ。
そうそう、白玉粉も送りました♪

荷物を送るとき、英語で中身を書かないといけないのだけど、変なこと書いて、疑われてもいけないので、ぜ〜んぶひっくるめて、「Kitchen goods」と書いときました。
だって、Japanese foods とか書いたら、食べ物で何かひっかかっても面倒くさいし。。。
1つ1つの食材の英語もわからないし。。。
荷物も、何度も送ってると、要領がよくなります。
荷物は、無事、今日、届いたそうです ^^
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年08月26日 00:41
やっぱり、和食ですよね〜!
向こうに行って、余計にそう思いました。

娘に「クックパッド」のサイトを教えたら、毎日のように、サイトを見て、作れそうなものを物色しているようです。
http://cookpad.com/

こんなに料理に目覚めるとは思っていませんでした。
うれしい誤算です ^^
Posted by dokajirouさんへ←ハナミズキ at 2007年08月26日 00:43
1つ言い忘れました。
おからは、さすがにドライはないのですが、
今回、購入した「ざる豆腐キット」で豆腐を作ると、もれなく、おからも作れます♪

ということで、娘の希望の品、すべて、クリアです ^^
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年08月26日 01:02
何でもやってみよう!!とチャレンジすることは
とっても いいと思います。
海外に行くと 日本の良さも 実感しますよね。
日本食はヘルシーだということも。
非常食の中に きな粉餅などあったような...
お湯をかけるだけで、炊き込みご飯など。
非常食売り場を 見てみて下さい。
面白いもの ありますよ。
Posted by kiyoyo at 2007年08月26日 08:26
そっかぁ。非常食売り場に、そういうものがあるんですね。知りませんでした。
早速、行ってみようと思います。

「お湯をかけるだけで、炊き込みご飯」なんて、娘は、すごく喜ぶと思います。
情報、ありがとうございます ^^
Posted by kiyoyoさんへ←ハナミズキ at 2007年08月26日 12:49
>ビミョ〜ですか?(笑)

>荷物を送るとき、英語で中身を書かないといけないのだけど、
>変なこと書いて、疑われてもいけないので、ぜ〜んぶひっくるめて、
>「Kitchen goods」と書いときました。
>だって、Japanese foods とか書いたら、食べ物で何かひっかかって
>も面倒くさいし。。。
>1つ1つの食材の英語もわからないし。。。


ビミョ〜って書いたのはこのことでんがな!
片栗粉……白い粉……麻薬!? それとも炭素菌!? 白い粉には税関は過敏に反応しますからぁ〜!


それと……NZでは無理やろうけど…… “おから” のおいしい炊き方……小芋(里芋)を小口切りにでもして一緒に炊くとシットリと美味しく仕上がります!



Posted by noppara at 2007年08月27日 12:13
やっぱり、そうでしたか(笑)
私も、粉って、ビミョ〜と思ってました。
だから、食品っぽいことは書きませんでした。
とりあえず、無事ついて、よかったです ^^

おからと里芋を一緒に炊くとおいしいのですね。
里芋、大好きなので、今度やってみます。
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年08月27日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52699266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


Excerpt: おからおからは日本、中華人民共和国|中国、大韓民国|韓国など、東アジア特有の食品の一種。豆腐を製造する過程で、大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。食物繊維を多く含み、火を通して食べることが多い。.wi..
Weblog: 日本食っていいね♪
Tracked: 2007-12-04 08:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。