2007年09月13日

ホストが変わりました

NZ旅行紀。。もう少しあるのですが、今日は近況報告です。

今日、娘はホストを変わり、引っ越しました。
以前より、ホストマザーとの折り合いが悪く、変わりたいと言っていましたが、実は、転校を考えていて、ホストの変更は考えていなかったのです。

先月、私たちが帰った後、ホームシックで元気のない様子の娘を心配し、留学生担当のティナ先生がホストの変更を勧めてくれたのです。
「ホームシックは、学校が50%、ホストが50%だから、ホストを変わるのもいいかもしれない。」と。
その時、娘が冗談で、「りえ(友達)と一緒のホストにできる?」と聞くと、ティナ先生が、「それはいい考えね。」と同意してくれたのです。
友達のりえちゃんは、中3。来年は高校ですが、NZにとどまらず、日本に帰って、フリースクールに通いたいと思っていて、NZ生活は、あと2ヶ月。残りのNZの生活を楽しんで欲しいというティナ先生の計らいで、2人ともホストを変わり、同じホストに引越しすることになったのです。

転校の話は、まだ決まっていませんが、友達と同じホストになったことで、きっと、夏休みまでの2ヶ月は、楽しく過ごせることでしょう。
posted by ハナミズキ at 00:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
学校を変えられるんですね。
最初はうまくいかないものです。
ニュージーランドの学校のいい所は教科がほとんど選択できる事です。
クラスが固定されているから、いじめも減ると思いますし。
自分の好きな科目で授業を受けられるのが一番ですけどね。
Posted by フリースクール生 at 2007年09月13日 07:49
NZ留学してまで日本人と…… “良し悪し” やとは思いますが……

ハナミズキさんも納得してやあるみたいやで他人が口挟むことではないやろけど……


……ちょっと “甘い” んちゃうやろか? ……と独り言……
Posted by noppara at 2007年09月13日 11:31
転校は、まだ決まっていないのですが、
日本のように、入学金何十万とかはないようで、
学校の推薦状があれば、転校できるようです。

いじめは、なさそうですよ。
のんびりしていますしね。
Posted by フリースクール生さんへ←ハナミズキ at 2007年09月13日 21:54
「あま〜い」(スピードワゴン風)ですか(笑)
確かに。。。私もそう思います。

でも、いいんです。それが可能ならば、いろんなことを経験すれば。
新しいホストは、とても優しいそうで、「ショッピング行って、いろいろ話もできて、楽しかったよ♪」と電話で話していました。
前のホストは、恐くて話ができなかったそう。。
これも、経験です。
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年09月13日 21:58
連投すんません……

ホスト・チェンジは必要やったんやと思います。合わないホストんとこで我慢する必要はないんやし……勉強に行ってるんであって “我慢大会” しに行ってるんやないんやし……

勉強するための環境を整えることには大賛成!


ただ、何で日本人の友達とツルムにかと……相手は2ヶ月で帰国する……その間だけでも……別に同じ屋根の下で暮らさんでもエエんやないかと……


未だに “不登校” の心理が理解できていないオッサンのタワゴトですが……


ちなみにワタシ……小学校から高校まで “皆出席” ……反動で大学では自主休講しまくりでしたが……

Posted by noppara at 2007年09月13日 22:41
よかったですね。
楽しく過ごせる時間は、辛いことを頑張れる原動力になりますよね。

いろんなお家に住めるなんて、そういう経験は、財産になりますね。
私も、今の時代に生まれていたら、してみたかったな。
Posted by チーター at 2007年09月13日 22:53
日本人と一緒ってところでしたか ^^
2人も留学生をステイできるなんて、すご〜いってくらいにしか、思ってませんでした ^^;)
なんか、馬、ひつじ、にわとり40羽、猫4匹 etc.. 牧場のような家らしいです。

ちなみに、私は、小学校から大学まで“皆出席”です。勝った〜♪
Posted by nopparaさんへ←ハナミズキ at 2007年09月14日 09:53
ありがとうございます♪
いろいろ、聞いてると、1年間、前のホストでよくがんばったなぁと思います。
やっと、「楽しい」って言葉が聞けました。

2ヶ月、楽しく過ごして、次のステップにいけたらなぁと思います。
Posted by チーターさんへ←ハナミズキ at 2007年09月14日 09:55
娘さん、ホスト変えられたんですね。
お友達と一緒に暮らすと気軽に相談とかもできそうですし、きっともっともっと楽しいNZ生活が送れるようになりますよ^^
私もオークランドへ留学が決まりました。
(まだterm4の間だけ、としか決まってないのですが・・・)
娘さんの話を読んでいると、娘さんのようにたくさん悩んでたくさん楽しんで、一生忘れられないような留学にしたいと思えます♪
Posted by サカキ at 2007年09月14日 14:23
オークランドに留学されるのですね!
term4 だと、もうすぐ出発ですね。

オークランドは、クライストチャーチよりは都会ですよ。
いろいろ大変だとは思いますが、NZは、とてもよいところです。楽しんできてくださいね ^^
Posted by サカキさんへ←ハナミズキ at 2007年09月14日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。