2007年10月02日

NZで大地震

9月30日14時24分ころ地震があったそうです。

震源地は、ニュージーランド付近(南緯49.3°、東経163.6°)で、
地震の規模(マグニチュード)は7.4と推定されます。
この地震による日本への津波の影響はありません。


地震の震源地は、オークランド諸島。
どのへんかなぁと思い、調べていると、こんなサイトを見つけました。

http://www.iris.edu/seismon/

今日起きた地震は赤色、昨日のはオレンジ色、過去2週間以内のは黄色、過去5年以内のは紫色です。また、マグニチュードの大きさがそのままリングの直径になっています。

オークランド諸島は、ニュージーランドの北島のオークランドではなく、ニュージーランドと南極の間にある島々のことでした。

娘に、「地震大丈夫?オークランド諸島で大きな地震があったらしいよ。」とメールしたら、
「地震なんてあったんだ。オークランドのスカイタワーは大丈夫かなぁ。。」と返ってきました。
すかさず、オークランド諸島の位置を説明すると、「へぇ〜。」って。

そうそう、ニュージーランドは、南極にとても(?)近いのです。
旅行に行ったとき、国際南極センターにも行きました。
南極の氷点下マイナス20度の世界を体験できます。

旅行中、最後に行った場所でした。次回、写真を載せますね。
posted by ハナミズキ at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真がとても綺麗ですね。
毎日毎日、日常に忙殺されているので
なんだか新鮮です。

いまようやく悩みのない日々の娘さん
よかったねぇ
大変な中学時代だったろうけれど
きっと人生はちゃんとバランスがとれるようにできているんだね。
写真、楽しみにしています。
Posted by haru at 2007年10月04日 00:01
お久しぶりです ^^
そらちゃんも、頑張ってますね♪

人生はちゃんとバランスがとれるようにできている。。。そうなんですよね。ありがとう。
中学でしんどかった分、思う存分、楽しんで欲しいと思っています。
Posted by haruさんへ←ハナミズキ at 2007年10月05日 00:15
お嬢さん、無事で良かったですね。
お嬢さんのお陰で、色んなところに行けて(見学できて)いいな。せめて、写真を見せていただきますね^^写真、楽しみにしています。
Posted by ふみごん at 2007年10月12日 08:46
お久しぶりです ^^
すっかり、更新が遅くなってしまいました ^^;)
毎日のように更新されているブロガーの皆さんを、本当に尊敬してしまいます。

NZに行ったのが、なんだか夢の中の出来事のようです。年のせいか(!?)ホントに忘れるのも早い!ここに、書いておくことで後からでも思い出せますね♪
Posted by ふみごんさんへ←ハナミズキ at 2007年10月14日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。