2007年10月16日

転校がほぼ決まりました♪

昨日、娘は、希望している高校の見学に行きました。

「エイボンサイドスクール」女子高で、クライストチャーチにある学校です。
春に語学学校に行ったとき、ホストの家のとなりに住んでいた日本人の留学生から話を聞いて、「転校したい!」と思ったそうです。

最初にWSOに相談したときは、
「英語力がないから、Year11 をもう1回しないといけなくなるよ。」
と言われ、転校の話を進めてもらえず、悶々とした日々だったそうです。
かなり、脅されていたので、学校見学しても、行けるかどうか、わからないと思っていたらしいのですが、行ってみると、すでに転校が決まっているかのように話が進み、あっさり、Year12 に入れることになったそうです。

選択科目は、「歴史」「日本語」「スペイン語」さすがに、「スペイン語」だけは、Year11 だそうですが、あとの科目は、Year12 に入るそう。日本語を選択できると、NCEAの単位が確実に取れるというメリットがあります。日本語をどのように教えるかがわかるのも、勉強になりますね。きっと。

念願のバレー部もあるようで、すべてが思い通りとなり、大喜びでした黒ハート

英語力も、その時にチェックされていたようですが、なんとか、大丈夫だったようです。
1年間の成果が実って、よかったねわーい(嬉しい顔)
posted by ハナミズキ at 18:02| Comment(10) | TrackBack(0) | 留学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった!!ですね〜。
子供が嬉しいと 親も嬉しくなりますね。
新しい生活、楽しく過ごせるといいですね。
Posted by kiyoyo at 2007年10月17日 08:02
すごーい。。
自分でそこまで行動できるって、すごいですよね。
新しい環境に飛び込むのってパワーいりますよね。
自らそれが出来るのって素晴らしい。
ホストも変わるのですか。
いい出会いがあるといいですね。
きっと、大丈夫。運も味方です。

日本では、どれくらい英語の準備をされて行ったのですか。
Posted by チーター at 2007年10月17日 08:35
ありがとうございます♪
あと1ヶ月で、夏休みです。
今は、新しい生活よりも、もうすぐ来る夏休みのほうが、楽しみなようです。
Posted by kiyoyoさんへ←ハナミズキ at 2007年10月17日 09:19
そうなんです。また、ホストは変わるのですが、春にお世話になったホストだったらいいなぁと言っています。そこまで、思い通りになるかはわかりませんけど。

英語の準備ですけど、驚くほど、何もしませんでした ^^;)
中2までは一応塾には通っていたので、そこで教えてもらった程度。
中1の大嫌いな先生が、英語の先生だったので、すごい拒否反応が強くて。。。
でも、家庭教師の先生も英語の先生だったし、英語自体は嫌いじゃなかったようです。
本人が「したい」と思えば、遅すぎることはないんだなぁと思います。
Posted by チーターさんへ←ハナミズキ at 2007年10月17日 09:23
ハナミズキさん。ご無沙汰しております。
娘さんの転校先の学校気になっていたんですけど、クラチャガールズのことだったんですね。
あそこは日本人も少ないし評判の良い所だと耳に入ってきますよ〜。
いい学校に決まってよかったですね。
Posted by 美桜 at 2007年10月24日 10:03
お久しぶりです♪
「クラチャガールズ」って、言うんですね ^^
娘も、学校の評判や、そこに通っている生徒さんに話を聞いて、決めたようです。

美桜さんも、元気でがんばっておられる様子ですね♪

Posted by 美桜さんへ←ハナミズキ at 2007年10月24日 22:06
私や私の周りの子達だけかもしれません。
「クラチャガールズ」って呼ぶのは笑

いい決断だったと思いますよ♪まだまだ若いし羨ましい限りです。

残すところお互いあとちょっととなりましたね。
あと学校へ行く日数はそうなくあと12日ほどです。
Posted by 美桜 at 2007年10月25日 12:35
美桜さんも、じゅ〜〜ぶん、若い!!!
娘も、美桜さんも、若いときに、こんな経験ができて、ほんとに、うらやましいです♪

美桜さんも、11月半ばには、帰国されるのですね。長い夏休みが、たのしみですね ^^
Posted by 美桜さんへ←ハナミズキ at 2007年10月26日 08:50
ハナミズキさん、こんにちわ。
すみませんが、娘さんの学校を「クライストチャーチガールズ」と勘違いしていました。。。
エイボンサイドだったんですね。
あそこは確か地元でも評判の学校ですよ。
現地の人には人気があってくじ引きなどをすることもあるけど、留学生は比較的入りやすいと聞きました。友達の友達がそこに通っています。
来年からYR13まで娘さんが新しい学校でたのしくすごせますようにっ!!
新しい環境、新しい自分いいですね。
Posted by 美桜 at 2007年10月31日 11:34
「クライストチャーチガールズ」っていう学校もあるんですね。
学校に入るのに、抽選もあるのですね!?

美桜さんのお友達のお友達。。。もしかしたら、NZにいる間に、娘と出会うかもしれませんね♪
なんだか、そう考えると、すごいな ^^

美桜さんも、留学生活が楽しく過ごせますように!!
応援してます ^o^)/
Posted by 美桜さんへ←ハナミズキ at 2007年10月31日 12:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。