2008年10月01日

パコと魔法の絵本

今日は映画の日。
初めて、1人で映画を見に行きました。

『パコと魔法の絵本』日本の映画と思えないほど、きれいな映像とCGで、一見、子供向けの映画のようですが、内容は、大人向けの映画だなぁと思いました。
交通事故の後遺症で1日しか記憶を保てない女の子、パコとの交流の中で、今まで、必死につっぱって、会社を大きくし、泣いたことのないクソジジィの気持ちが変わって行きます。

u-たんさんから聞いていたので、しっかり泣く用意をし、ハンカチを握り締めていたのですが、泣いたかと思ったら、笑い、笑ったかと思ったら、涙の出てくるような感じ。。。大げさすぎる演出も、ここまで徹底していたら、オーケー。役者さんもみんな上手かった!

泣き言を言わずに頑張っているお父さんにも、是非見てほしいなぁ。。

それにしても、1人で映画。。。はまりそうでするんるん
posted by ハナミズキ at 23:40| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

言葉って難しい

自分の体験を通して発する言葉は、同じような価値観の人には、元気になることもあるけれど、時として、別の立場の人を傷つけてしまうこともあり、言葉って、難しいなぁと思います。

同じ言葉が、肯定的にとらえられたり、否定的にとらえられたり、その人の気持ちによって、とらえられかたも違ってきます。

どんなものでも、表の解釈と裏の解釈があって、価値観が同じだと、行間に含まれている意味が、ちゃんと伝わりますが、価値観の違う人が読むと、全然意図していない言葉として伝わってしまいます。

私は、結構、言葉を短く簡潔に書いてしまうので、言葉が足りないことがよくあります。
多くの人が読む可能性のある文章は、誤解のないよう、慎重に、でも、自分の言葉で書いていきたいなぁと思いました。

それにしても、国のトップの大臣の失言騒動は、あまりにも愚かで、情けなくて、恥ずかしいです。
言葉の重みをもっともっと感じて欲しいと思います。
posted by ハナミズキ at 16:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

手紙



泣けました。
posted by ハナミズキ at 18:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

ねこぐるま

昨日、帰ってきたら、息子がいません。
長靴がなく、公園にでも遊びに行ったのかなぁと思っていたら、
そのうちに、帰ってきました。

「隣の芝生をお手伝いしてきた。」と息子。。。

お隣さんは、今、外構工事をしていて、
業者の人が、芝生をはっていました。
それを見て、お手伝いしたくなって、行ったそう。
すぐに、工事の方に
「お手伝いさせてもらったようで、ありがとうございます。お邪魔だったのではないですか。」とお礼を言うと、
「いいえ。本当にお手伝いしてもらったんですよ。」と
言って下さいました。

早速、その日の日記にそのことを書こうとして、
息子から、「あの荷物を運ぶのって、どういう名前?」と聞かれたのです。
ああ、あの体育の時に、足を持って腕で歩くやつよね。。
なんていう名前だっけ?

名前のわからないものをインターネットで調べることほど
難しいものはありません。「一輪車 荷物を運ぶ ・・・」などで検索して、
やっと見つけた名前。

「ねこぐるま」

なんか、すご〜く昭和の香りのするこの言葉が懐かしくて、そして、工事の方の暖かい言葉に、気持ちがホンワカしたのでした。
posted by ハナミズキ at 20:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

息子と娘の違い

娘のことがあって、過去の育児を後悔し、先回りを反省しました。
育児のことを、いっぱい勉強し、どうしたらいいかは、昔より、頭ではわかっているつもりです。

でも、今、息子に、つい口出ししてしまう自分がいます。
娘は、小学校の時は、最低限のことは自分でできたし、ほとんど、親が何も言わなくてもよかったなぁと思います。
参観日で、ヒヤヒヤすることもなかったしなぁ。。。

今、小2の息子は、どうも娘とは違うようで。。
頭では、「いいすぎ〜」ってわかってるのに、つい、言っちゃうんですよね。どうして、こう、男の子は心配なのか。。まだまだ、修行が足りません。。。

posted by ハナミズキ at 12:18| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ゴールデンレトリバーの赤ちゃん

20080613dog.jpgSちゃんの家に、ゴールデンレトリバーの赤ちゃんが来ました犬

まだ、2ヶ月なので、すっごく小さくて、かわいかったです。
Sちゃんは、今日、久しぶりに学校に行ったそうです。
昨日、適応障害のある方が、話をしにこられて、
何を話したのかはわからないけど、昨日の夜、「学校に行く。」と
言ったそうです。

学校では、トイレに入って、泣いたりしたそうですが、
5,6時間目は、授業を受けて、元気に帰ってきました。

その子の状態にもよりますが、家では元気に過ごせるくらいであれば、いろんな人の話を聞くのも、よいのかもしれません。
ワンちゃんも、Sちゃんの心をほぐしてくれたのかもしれませんね黒ハート

posted by ハナミズキ at 22:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

小学校の不登校事情

先週、次女と同学年(6年生)で、学校に行きにくくなっている女の子とそのお母さんが遊びに来ました。
その女の子Sちゃんは、とってもしっかりした感じの子。
去年の秋頃、今まで仲のよかった子とけんかしたころから、学校に行きにくくなり、
今も、たまに昼から行くくらいだそうです。

クラスでしんどくなると、保健室に行ったりするそうなのですが、保健室も、長くは居られない雰囲気のようで、なかなか、学校での居場所が見つけられないようす。
周りのことが気になって、人との付き合いに少し臆病になっている感じでした。
不登校の行く「ふれあい教室」のことを知って、Sちゃんが「行きたい」と申し出たそうなのですが、スクールカウンセラが、承諾しないと行けないしくみになっていて、「自分の意見も言えるし、しっかりしているし、クラスにも行こうと思えば行けるのだから、大丈夫。」と言われて、入れてもらえなかったそう。
内情は、ふれあい教室に行く子が多くて、もっとひどい状態の子がいるから、受け入れられないそうなのです。

そのスクールカウンセラの先生には、私もお会いしたことがあるのですが、小学校も担当しなければいけなくなり、とても大変だとおっしゃっていました。小学校の不登校も、とても増えているそうです。

Sちゃんは、きっと、学校で安心できる場所が見つかれば、そのうち、自分で友達を見つけられるタイプなのに、残念だなと思いました。

そのおうちには、もうすぐ、ゴールデンレトリバーの赤ちゃんが来るそうです。
かわいいペットに癒されて、心もほぐれるといいな。。
posted by ハナミズキ at 20:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

コードギアス。。。その後

録画を失敗した第1話は、友達がダウンロードしてくれて、
なんとか見ることができたようです。

先週、第2話。。。こちらでは、17:00に始まるので、
スカイプで、音声だけでも聞きたいというので、
テレビをつけて、スカイプをつなげました。

マイクだけをつけると、雑音が大きくて、聞こえず、
それなら。。。と、テレビのイヤホンと、パソコンのマイクを直接つなげてみたのですが、うまく聞こえず。。。
結局、いつもどおり、マイクとイヤホンを両方つけて、
少し、テレビから離したところにおくと、聞こえたよう。。。
聞こえるようになったときは、すでに20分過ぎていたので、
終わった後、また、録画したものを再生し、
NZに、音声を届けたのでした。

そこまで見たいか、コードギアスexclamation×2
posted by ハナミズキ at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

大勢の中の孤独

新しい学校に変わって1ヶ月くらい経ったときのこと。。。
電話で話しているときに、こんなことを言い出しました。

「人付き合いって、面倒くさい。1人がいいって思ってたけど、最近、必要だなぁと思うんよ。中学のときは、人にあわすのがすごく、苦痛で。。。あわすのって、嘘をつくのと同じじゃん。家で1人でいるのは、全然、平気だったけど、学校とか大勢の中で1人なのは、すごく嫌だったんだよね。。。」

そうだったんだ。。。

NZに行って出会ったりえちゃんとは、とても気が合って、大親友となり、そういう友達と出会えたから、今は、いろんな人と付き合うのも必要だと思えるようになったんだと思います。
成長の過程で、その時その時に、必要なことがあるんだなぁと思います。

人とあわすことって、私は、当然だと思っていたけど、
そこに「嘘をつく」という感覚があると、確かに、しんどいですよね。。
今は、バレーを通じて、現地の友達との交流を楽しんでいるようです。

posted by ハナミズキ at 22:34| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

クリスマスローズ

20080407christmasrose.JPG1年半前に植えたクリスマスローズが咲きました。
クリスマスローズは、クリスマスの季節に咲くものだと思っていたのですが、咲いたのは、3月でした。
原種‘ノイガー’は、クリスマスの頃に咲くらしいのですが、’オリエンタリス’は、3月頃に咲くのだそうです。

1年以上経っても、葉っぱばかり大きくなって、花が咲かないので、咲かないものだとあきらめていました。

そんな時に咲いたこの可憐な花に素直に感動ぴかぴか(新しい)
植物は、時期が来るとちゃんと花を咲かせるんですね。
きっと、人間も一緒。
今は、じっと栄養を蓄えて、大きな花を咲かせようとしている子供たち。。。
いつか、必ず花を咲かせることを信じましょうかわいい

posted by ハナミズキ at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

コードギアス

娘から、久しぶりに電話がありました。

バレーの遠征は、とても楽しかったようです。
NZ全国の80チームが集う大会で、かなり大きな大会だったそうです。
予選を行い、、1、2位は、1ブロック、3、4位は2ブロック、。。。と5ブロックに別れて、
トーナメントを行い、娘のチームは、2ブロックの5位という結果だったそうです。
80チーム中、21位ですね。
娘いわく、
「弱くはないけど、強くもない。。。小学校のチームに似てるんよ。」

最後に、ダンスパーティがあって、文化の違いを感じたそうです。
日本だったら、絶対こんなのありえないって。

バレーができることが、本当に楽しいらしく、
ず〜っとバレーボールをしていたいそう。

久しぶりの電話で、最初にお願いされたのが、
「コードギアス 反逆のルルーシュ」の録画。。。
しっから、予約しておいたのですが、ハードディスクいっぱいで
録画できず。。。もうやだ〜(悲しい顔)

すご〜〜く楽しみにしていたから、怒られるだろうな。。。
だれか、録画していませんかぁ〜?
posted by ハナミズキ at 15:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

すっかり、ご無沙汰してました。

気づいたら、もう3週間もご無沙汰でした。

おととい、2週間ぶりに娘から電話がかかってきました。
バレーに、学校に忙しくしている様子です。

2週間前に、
「携帯買ったよ携帯電話家にあるブタのストラップ送って」
と、メールしてきて、その後、送って欲しいものについて
たまにメールがあるくらいでした。

そういえば、結婚記念日の日にメールくれたっけ。

「☆★☆結婚記念日おめでとー☆★☆
遅くなってごめんね。昨日送るつもりだったんだけど、
ちょっと疲れて宿題もせずに寝たくらいなので見逃してやってください(笑)
私は仲の良い父さんと母さんが大好きです。
これからもずっと仲良い夫婦でいてね♪

留学させてくれてありがとう。心から感謝してます。
まだ何があるかわからないけど、良い経験が出来てます。
ほんとにありがとう。」


最高に、親孝行な娘ですわーい(嬉しい顔)

posted by ハナミズキ at 00:14| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ニュージーランドの学校

娘がニュージーランドの学校に入学して、驚いたことが2つあります。

1つめは、娘が高校1年の学年(Year11)にあがったとき、友達の理恵ちゃんの学年のクラスが、あまりよくなくて、留学生担当の先生が、理恵ちゃんと娘の歳を聞き、半年しか違わないからという理由で、娘と同じクラスに理恵ちゃんを入れたこと。
(娘は、1991年12月生まれ。理恵ちゃんは、1992年5月生まれです。)

「え〜っexclamation×2飛び級できるのぉ〜?」

もしかしたら、留学生だから、できたことなのかもしれません。
卒業を早めることは、さすがにできないそうで、Year11をもう一度するかは、しないといけないそうです。
(結局、娘も理恵ちゃんも、学校を変わってしまったのですが。。)

NZは、満年齢で学校にあがります。5歳の誕生日(だったかな?)になったら、学校に行けるそうです。
行く人もいれば、行かない人もいるそう。
桜の季節に、みんな一緒に入学式なんてことはありません。
始業式、終業式というのも、ないようです。

2つめは、今回、新しい学校に変わって、選択科目を選ぶときのこと。最初、娘は、歴史と日本語を選んでいたのですが、どちらかを選ぶ必要があって、歴史を選んだのです。

その後、ESOLの2単位のうち、1単位の先生が、娘にとっては、相性がよくなかったそうで、変えて欲しいをお願いしたら、日本語に変えてくださったそうです。

あまり、規則やきまりに縛られることなく、その子の意思を尊重してくれようとする学校側の配慮が伺えます。

日本では、1度決めたものを変更することは、あまりありません。
一度決めて、それが嫌でも、我慢する。。。それが、日本の常識のように思います。
確かに、我慢することは大切です。
でも、NZの学校の対応を見ると、確かに、我慢しなくていいところまで、我慢させている気がしました。

posted by ハナミズキ at 19:42| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

今の日本の中学校・高校

「日本の学校の様子も時々書いていただけると、うれしく思います。」とコメントをいただいたのと、ちょうど、その違いについて考えていたところだったので、今日は、私の目から見た、日本の中学校、高校について、書いてみたいと思います。

私自身が公立中学・公立高校だったため、あまり中学受験をさせようとかは、考えたことはなく、中学にあがって、自分で行きたい高校に行くために勉強をがんばればいいだろう。。。と思っていました。

ただ、娘は、ゆとり教育のど真ん中にいる世代です。
蓋を開けてみると、私たちが思っている教育内容とは、全く違うものでした。
(蓋を開けたのが、娘が5年生のときでした。あまりにも、簡単な文章題ができないことに、愕然としました。)
円の円周率は、3.14でなく、3でいい。計算に電卓を使ってもOK。文章問題は、ほとんどなく、計算問題が主流。他の教科についても、昔は小学校で習っていたことを、中学にあげて、内容が削ってあります。その分、総合、生活といった教科に時間がとられていました。

総合や生活の授業の取り組みは、実生活に役に立つことに焦点をあて、とても面白いと思います。
ゆとり教育は、ある意味では、賛成で、子どもたちに勉強だけではなく、実際に野菜を育ててみたり、外国の人とのふれあいがあったり、いろんな経験ができて、意義があると思うのです。

ただ、問題は、小学校に塾に行っている子と行っていない子の差が広がる一方で、中学になったら、高校受験に向けて、追い上げるのが大変で、高校になると、大学進学率という数値をあげるために、山のような課題を与えて、勉強させるという実態です。

小学校で、ゆっくり、ゆったりしている分のつけが、中学、高校にまわっていて、
思春期の子どもたちを追い込んでいるような気がするのです。

友達に中学校の先生や、高校の先生がいますが、昔に比べて、親のほうも、大学進学率などで学校を選ぶため、学校側は、それに答えて、いい大学により多く行かせるように、策を練るそうです。

そこには、子供たちが、それぞれの個性を伸ばし、生かす方法を見つける余裕はありません。

『日本の教育は、間違っている』
 と、思うことの多い今日この頃です。
posted by ハナミズキ at 23:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

SKYPE

先週、娘が、「SKYPE したい。 WEBカメラ買おうよ。」というので、
早速、WEBカメラを買いました。

そして、SKYPEをダウンロードし、やってみると、
すっごく簡単に、テレビ電話ができましたわーい(嬉しい顔)

こんなに簡単にできるんなら、早くしとけばよかった。。。
インターネットのSKYPE は無料なのですが、
SKYPE クレジットを購入しておけば、普通の電話にもかけられるのです。
ニュージーランドは、1分あたり、\ 2.737。

去年、ホストと電話をかけることで、いろいろトラブルがあったけど、
こんな便利な機能があるなら、しとけばよかったな。
でも、電話を使わせてもらうのに気を遣うという経験は、
とっても貴重なよい経験だったと思うから、
最初からSKYPEしなくてよかったかも。。

なんだか、すご〜〜く、時代は進んでいますねexclamation×2

posted by ハナミズキ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

初詣

ここ数年、「紅白歌合戦」を見終わって、
夜中に神社に初詣に行くのが、恒例になっています。
昨年、いつも行っている神社が、火事で全焼してしまいました。
どうしようか、迷いましたが、きっと初詣はできるはず!と思い、
いつもの神社にお参りに行きました。

建物はありませんでしたが、ちゃんと初詣ができました。
お賽銭箱の前の大きな鈴は、新品ピカピカで、
仮につるしてあるので、鳴らすのも不安定でしたが、しっかり鳴らしてお参りしてきました。

おみくじを引いて、今年は久々の「大吉」
最初はよくないそうですが、待てば、よくなってくるとのメッセージでした。

お守りも1人1つずつ買います。
最近は、種類が多くて、どれにするか、決めるのが大変です。

娘は、「縁結びって、恋人の縁だよねぇ。。。人との縁ってないの?」ですって。
「どれでもご利益あるから、早く決めてぇ。。。」ということで
それぞれが、好きなお守りを買い、家路につきました。

大晦日、超寒くって、実家の2階は、暖房もなく、ブルブル震えながら寝て起きたら、
風邪をひいてました。チャンチャン。
posted by ハナミズキ at 22:12| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます。

主人の実家も、私の実家も、車で30分くらいのところにあり、
すぐに行ける場所なのですが、
結婚して以来ずっと、年末は、主人の実家で『紅白歌合戦』を見て
年が明けてから、私の実家に行き、子供たちは、私の弟(つまりは、叔父さん)とゲーム三昧のお正月を過ごすのが、恒例となっています。

子供たちは、お年玉をいっぱいもらい、ゲームもいっぱいして、楽しいお正月だったようす。
寒さも何のその。。。
それに比べて、親2人は、体調を崩してしまい、ぐったりのお正月でした。

今年は、どんな1年となるのやら。。。
今年もよろしくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)


posted by ハナミズキ at 23:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

よいお年を♪

今年も、あと1日を残すのみとなりました。

昨年のジェットコースターのような上り下りの激しい1年から、
今年は、おだやかな1年となりました。

来年は、どんな1年になるかな。
人生は、なにがあるかわからない。
でも、何があっても、ど〜んと来い!

来年も、家族みんなが笑って過ごせる1年にしたいなわーい(嬉しい顔)

みなさん、気まぐれな更新なのに、いつも見てくれてありがとうございました。
来年もよろしくお願いしま〜す。
posted by ハナミズキ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

バイト、クビになりました!?

バイトを始めて2週間。
先週の金曜日、突然、バイトをクビになりました。

別にしかられたわけでもなく、金曜日の朝行くと、
「明日から、来なくていいから。」って言われたそう。

洗い物をしていたそうですが、よく「遅い」って叱られていたようで、それでなのかなぁと言っていましたが。。。
本人は、内心落ち込んでいるとは思うのですが、意外にさっぱりした様子でした。

バイトをしたという経験ができただけで、花マルかわいい
社会の厳しさもわかったでしょうし、次へのステップになることでしょう。
今日も友達とカラオケに行きカラオケ、友達はウチにお泊りです。
夏休みをエンジョイしていまするんるん
posted by ハナミズキ at 23:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

バイト決まりました。

12月10日の誕生日に面接した、セルフサービスのうどん屋さんに決まりました。
早速、その次の日から、行っています。
13日に正式にオープンしたそうなのですが、今日は、とても多かったそうです。
皿洗いをしているらしく、多くてパニックになったそう。

自転車で30分かかるところに行っているのですが、
今日は、帰りに、本屋さん、パン屋さん、雑貨屋さんといろんなところを回ったそうで、
市内をチャリで走り回っています。

朝も、一度声をかけたら、すっと起きるし、ほんとに規則正しい生活です。
明日は、友達2人が泊まりに来ます。
また、にぎやかな週末です。
posted by ハナミズキ at 23:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

