2007年12月10日

娘の誕生日

20071209cake.JPG今日は、娘の16回目のBirthdayですバースデー

昨日、おばあちゃん家に持って行くために、キャロットケーキを作ってくれました。
英語で書かれたレシピを見ながら、
妹と2人で作ったケーキは、なかなかのでき黒ハート

071209_1616~001.jpgおばあちゃんの家で、ろうそくをたてて、
みんなで、「ハッピーバースディ」を歌いました。

外側のクリームは、クリームチーズ。中は、くるみがいっぱい入ったキャロットケーキ。NZのレシピなので、砂糖はかなり控えめにしたそうなのですが、しっかり、NZの味がします。
すごく、おいしいケーキでした。

おばあちゃんも、「ケーキ作るようになるとは。。。」と感激していました。

誕生日プレゼントは、BOSE のヘッドフォン。
去年から、欲しがっていたものです。

今、バイトの面接中。採用してもらえるといいなぁ。。

posted by ハナミズキ at 17:16| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

SDKSの副作用?

前回、面接に行ったバイト先は、やはり、ダメだったようです。
短期で、高校生もOKのバイト先って、少ないですね。
しかも、土日は、働くつもりないし。。。と言って、平日の昼間という条件付きだから、なおさらです。

昨日は、美容院に言って、カラーリングをしてきました。
日本の普通の高校生なら、まだ染めも禁止でしょう。
なんだか、もう大学生のような感じです。
一気に大人になっちゃったなぁ。。

毎日、ビリーザブートキャンプをかかさずしています。
最初は、ダイエットの効果があったようですが、最近は、現状維持らしいです。

自分の思うように、のびのびしている姿を見ると、逆に、真ん中の子が、塾の勉強に追われているのが、かわいそうになります。。。

「あ〜暇だ〜。」
「誰か、しゃべってよ。なんか、最近独り言が多いような気がする。」


そろそろ、“信じて、黙る、聴く、先回りしない”(SDKS)療法のうち、「黙る」は、ほどほどにすればいいのかなぁと思うのですが、なんだか、「聴く」一方で、話せなくなってしまって。。。

弾丸トークの娘には、ただ、聴くだけでは、物足りないようです。
posted by ハナミズキ at 09:13| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

TOEFLの結果

10月に受けたTOEFLの結果が返ってきました。

結果は。。。。

Reading 10
Listening 2
Speaking 8
Writing 5
-------------------
Total Score 25

でした。それぞれの項目が40点満点、Total 120点満点です。

Reading がいいのは、勘がよかっただけ。。。とのこと。
英語で、勉強ができるには、まだまだ、努力が必要のようです。

昨日は、バイトの面接に行きました。
短期で、1月までしかできないのが、ネックのようです。
月曜日までに、電話があれば、採用ということです。
最初、12月9日までに電話があれば、採用。なければ、不採用と言われて、
「そんなに待ったら、次のバイトを探せないので、12月2日にしてください。」と頼んだそう。

バイトの面接に、自分で申し込み、面接に行っただけでも、成長したなぁと思いましたが、
電話の時期を早くしてもらうよう頼んだなんて、あっぱれです。
posted by ハナミズキ at 17:07| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

秋の宮島

20071120momiji2.JPGせっかく、広島に来たんだから、宮島に行かなくちゃね!と、大阪から来たりえちゃんと娘と一緒に、紅葉狩りに宮島に行ってきました。

広島にいても、なかなか、宮島には行かないんですよね。
紅葉狩りに行ったのは、ナント30年以上も前です。
でも、この時期の宮島は、紅葉が最高にきれいでした。

20071120miyajima2.JPGロープウェーにも、初めて乗りました。
宮島の主峰・弥山は標高535m。結構、高いです。
弥山といえば、ニホンザルですが、お猿さんには会えませんでした。

娘たちの笑いのツボにはまったのが、この看板です。
「ときどき走って」って書いてありますけど、
ロープウェーの乗り口まで、結構距離があり、山道なので、
よっぽど、体力のある人でないと、走れませんダッシュ(走り出すさま)
ロープウェーも8人乗りって書いてあるけど、どう見ても、6人しか乗れないし。。つっこみどころ、満載でした。
2人は、英語にも敏感に反応し、この英語はどうなん?って、盛り上がっていました。

かきの殻つきを食べて、紅葉饅頭の焼きたてを食べて、名物のあなご飯を食べて、最後に、もみまんソフト(もみじまんじゅうの略らしい。。)を食べて、大満足の宮島でした。

posted by ハナミズキ at 22:45| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

朝起きたら、寝れなくなった!?

昨日、娘が大阪の友達と一緒に帰ってきました。

友達と一緒ということもあるのでしょうけど、元気いっぱいで、
早速、次女も一緒に3人でゲームをして、大盛り上がり。

夕飯に作ったグラタンは、友達の大好物ということもあって、
たくさん作ってはいたのだけど、追加で焼かないと間に合わないほど。。

食事の後は、3人で、ビリーザブートキャンプで汗を流し、
お風呂に入って、次の日(今日)の計画を立てていました。

「明日は何時に起きるん?」と聞くと
「最近、おかしいんよ。朝、起きたら、寝れんのよ〜。」
「それが、普通だっちゅうの!」と主人。

昼夜逆転で、夜寝れないと言っていたころが、嘘のようです。

今日は、食べ放題の店に行った後、カラオケで歌いまくったそうカラオケ
パワー120%で、賑やかになりました。
それにしても、あの2人、ず〜〜っと、しゃべっています。。わーい(嬉しい顔)
posted by ハナミズキ at 23:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

びっくり!!

昨日、同窓会がありました。
卒業して、○年。久しぶりに皆に会えて、すごく楽しい時間でしたるんるん

ブログの話になって、
「不登校とニュージーランドって、入れたら、ひっかかる?」と
言われて、
「たぶんね〜。」と答えたのですが、
今日、Googleで、検索してみて、びっくりexclamation×2

ナント、一番最初じゃないですか!?
ワオ!確かに、不登校とニュージーランドのことしか書いてないんだけど、やっぱり、ちゃんとキーワードがいっぱい入ってたら、上位に検索されるんだって、検索エンジンはすごいなぁと思いました。

顔を知っている人にブログを読まれるのは、なんだか、恥ずかしいですあせあせ(飛び散る汗)
早速、コメントくれた人もいるし。。。
同級生のみなさん、このブログを見つけたら、黙って読まないで、
ちゃんと、コメントしてくださいねダッシュ(走り出すさま)
posted by ハナミズキ at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

NZで大地震

9月30日14時24分ころ地震があったそうです。

震源地は、ニュージーランド付近(南緯49.3°、東経163.6°)で、
地震の規模(マグニチュード)は7.4と推定されます。
この地震による日本への津波の影響はありません。


地震の震源地は、オークランド諸島。
どのへんかなぁと思い、調べていると、こんなサイトを見つけました。

http://www.iris.edu/seismon/

今日起きた地震は赤色、昨日のはオレンジ色、過去2週間以内のは黄色、過去5年以内のは紫色です。また、マグニチュードの大きさがそのままリングの直径になっています。

オークランド諸島は、ニュージーランドの北島のオークランドではなく、ニュージーランドと南極の間にある島々のことでした。

娘に、「地震大丈夫?オークランド諸島で大きな地震があったらしいよ。」とメールしたら、
「地震なんてあったんだ。オークランドのスカイタワーは大丈夫かなぁ。。」と返ってきました。
すかさず、オークランド諸島の位置を説明すると、「へぇ〜。」って。

そうそう、ニュージーランドは、南極にとても(?)近いのです。
旅行に行ったとき、国際南極センターにも行きました。
南極の氷点下マイナス20度の世界を体験できます。

旅行中、最後に行った場所でした。次回、写真を載せますね。
posted by ハナミズキ at 16:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

思春期危機脱出?

昨日、娘から「悩みがないんよ。信じられる?」って言われて、
普通に、「よかったね。」って返したけど、
今朝になって、じわ〜っと、いろんな想いが滲み出てきました。

最近は、自分で料理作ったり、意欲もあって、大丈夫という感じはありましたが、それでも、今のホストに変わる前は、電話でも、メールでも、ホームシックで、悩んでいる様子がずっと続いていました。

どこかで、いつ「や〜めた」と言って、帰ってくるかもしれないという心配もあり、
安心できないでいました。

でも、「悩みがない」と楽しそうに言う娘の言葉に、
やっと、「もう、大丈夫かな」という安心感が出てきました。

思えば、おかしいなぁと思い始めたのが、中1の秋。
頭痛で、初めて学校を休んだのは、3年前のお彼岸の前でした。
次女の小学校の運動会の時、何もしゃべらず、様子がおかしい娘を
祖母が心配していましたっけ。

丸3年。。。長かったなぁと、しみじみ。。
まだまだ、いろいろあるとは思うけど、中1からの思春期危機の状態は、
やっと、終わったのかなぁ。

お彼岸が過ぎ、やっと秋らしい風を感じ、なんともいえない幸せを感じた朝でした。
posted by ハナミズキ at 08:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

旅行の準備

8月8日〜8月13日の予定で、NZへ行って来ます飛行機
まだ、何も準備してませんあせあせ(飛び散る汗)
とりあえず、パスポートとお金があれば、何とかなるかな〜。

娘から、持ってきて欲しいものを言われてるので、
買い物に行かなくちゃ。

塩昆布
マヨネーズ(カロリーハーフ)
かつお節(→めんつゆを作るらしい。)
キシリトールガム
しゃもじ
さいばし
茶こし(→かつお節をこすらしい)
泡だて器
ジップロック(→浅漬けを作るらしい。)

etc...

めんつゆの作り方などの話をしていたときのこと。。

鰹節の種類がわからないんよ。削り節って何?

薄力粉と小麦粉の違いは?

家庭科では、習わないのかなぁ。。。
確かに、家でも教えたことないか。

NZに行ってから、料理の腕は上がる一方のようですわーい(嬉しい顔)
posted by ハナミズキ at 13:58| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

チャット

娘の、「メッセできる?」の一言で、初めて、MSN Messengerに挑戦しました。
いつも、パソコン起動時に立ち上がっていたのですが、使おうとしたことがなく。。。
ホットメールのアドレスがないといけないのかなぁと思っていたら、自分の今のアドレスで、簡単につなげることができました手(チョキ)

使ってみると、これが結構楽しいのです。黒ハート
打ったらすぐに送信されて、ほんとに会話してるみたい。
(チャットだから、あたりまえだけどダッシュ(走り出すさま)
「電話よりこっちのほうがいいねぇ」と言いながら
しばらく、チャットしました。

今、友達がホームシックで、かなり落ち込んでいるらしく、
もしかしたら、今学期で日本に帰ってしまうかも。
そうなると、ますます、転校したいという気持ちが強くなっているようです。
街に近い学校がいいらしい。
まだ、迷っているけど、学校見学に行くつもりのようです。

自分で決めて、自分で動く。。。すべては、本人次第です。
posted by ハナミズキ at 21:33| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ビリーズブートキャンプ

先週、「学校へ行こう」で、ビリーが出演して、
エクササイズをしていましたね。

それを見た娘が、ダイエットによさそう。。。と
夜、エクササイズを始めました。

友人に、ビデオを借りて、コピーしようとしたところ、
コピーガードがかかっていて、ダビングできず。。。
そしたら、今日、ビリーズブートキャンプが届いたのです。
主人が、注文したそうです。

購入したのは、英語版「ビリーズブートキャンプエリート」です。
さあ、早速、やろうと思ったら、ウチのDVDで再生できなくて、
交換してもらうことになりました。
表に「Made in China」っていうシールがあるんだけど、
これって、大丈夫なんでしょうか??

今日は、友達に借りたビデオで、兄弟3人揃って、エクササイズしてました。
3人揃って、おんなじ動きで動いているのは、すごくかわいいわーい(嬉しい顔)
これで、ダイエットも成功すればよいのだけど。。。
posted by ハナミズキ at 01:10| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

夏休みの計画

今年の夏休み、家族でNZへの旅行を計画していますわーい(嬉しい顔)

次女の塾の日程もあり、お盆前の5日間、クライストチャーチに行ってくる予定です。
8月は、真冬だし、ワンコもいるし、どうしようかと迷ったのだけど、来年は、次女が受験だし、行くなら、今年だよねぇってことで。

私と主人のパスポートはあるので、次女と長男のパスポートを取らないといけないのですが、6月からは、近くの区役所で手続きができるようになるらしく、来月早々に、手続きをする予定です。

旅行のことを知らせようと思い、久しぶりにメールしましたメール

意外に普通に返事が返ってきて、ちょっと安心。
WSOからの報告でも、少し前向きに考えられるようになってきたようです。
ホストを変わる意思はないようで、ひとまずは、今のままで頑張るそう。
ひとやま越えたかな。
posted by ハナミズキ at 23:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

電話で喧嘩しました。

今日は、7時半ころ、電話がかかってきて、遅いなぁと思ったのですが、
どうも、ホストファミリーが寝てからかけたようです。

今までも、ホストファミリーのいない間に電話をしてきていたようでした。

「かけてもいいか聞いたら、『sure.』って言われるけど、
 顔は、sureって顔してないんだもん。
 インターネットを使うときも、サーバーを立ち上げないとできないから、
 必ず、承諾得ないといけないし、電話の時も聞いていたら、いつも聞かなきゃ
 いけなくて、そのたびに嫌な顔されるのが嫌なんだ。」


「う〜ん。でも、ホストファミリーのいない間にかけるのは、あんまり良くないよね。
 お世話になってるんだから、言ってから使わせてもらわないとね。」

「だって、いない間なら、迷惑かからないし、いいじゃん。
 キャッチホンがかかってきたら、ちゃんと出るし。」


「黙ってかけてる時に帰ってきたりして、見つかったとき
 信頼関係がなくなったりすることが心配なんだけど。」
続きを読む
posted by ハナミズキ at 22:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

頭がやわらかくなれば、体もやわらかくなる

今日の娘からの電話。。。

「私、体がやわらかくなったみたい。」

娘は、ほんとに体が硬くて、柔軟体操をしても、足に手が届かず、「ほんとにやってる?」って感じだったのです。
それが、ダイエットのため、腹筋と柔軟体操は、毎日(?)やっているようですが、最近、体がやわらかくなったそうです。

ちょうど、1年前に始めたヨガでは、
「体が硬い人は、頭も硬いです。腸運動をして、腸をやわらかくすると、体もやわらかくなり、頭もやわらかくなります。」と言われました。

頭でっかちで、思い込みの激しかった娘の頭は、NZのおおらかさで、やわらかくなったのかなぁ。。
頭がやわらかくなれば、体もやわらかくなるんだって、ホントかもひらめき
(実際に見てないから、わからないけど。。。)
posted by ハナミズキ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

春が来た♪

庭にチューリップが咲きました。まとめて、50個くらい植えたはずなのだけど、花が咲きそうなのは、15個くらい。。。
チューリップが咲くと、春が来たって感じがします。
今年、はじめて、ムスカリも植えてみましたわーい(嬉しい顔)

娘は、今日から、クライストチャーチで語学学校に通います。
友達と同じステイ先なので、きっと、楽しいと思います。
先日は、1Term だけの短期留学の子が帰ってしまい、とても寂しかったようでした。

3月の終わりには、1週間だけ、東京の学校から、男の子が2人、娘のホームステイ先に滞在していて、卓球したり、大富豪したりして、修学旅行のように楽しかったそうです。

「こっちではね。男の子とベッドルームで一緒にいたら、いけないって、言われて、ロビーで遊べって言われた!」と不服そうに言う娘。。。
「そっちだけじゃなくて、日本でもそうよ!」と思わず、言い返すと、
「いいじゃん。友達なんだから。」ですと。。

いろんな友達との出会いと別れを経験し、たくましくなってるね。
語学学校では、どんな友達と出会うのでしょうか?

チューリップ
posted by ハナミズキ at 23:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

パワーストーン

今年のお正月に、娘にお守りになるようなプレゼントしようと思って、
入ったストーンショップ。
そこで娘が選んだ石は、ブルーカルセドニーでした。
そのお店の説明では、「願い事を叶え、友人を増やす」とありましたが、ネットで調べると
「ブルーカルセドニは深く、優しい癒しをもたらすと共に、素晴らしい想像力を刺激する石です。 精神的な緊張を解きほぐし、コミュニケーション能力を向上せ、良好な人間関係を作る助けになります。
精神的にプレッシャーやストレスを負いやすい方に特にオススメの石です。」とありました。

石を選ぶ時、その人に必要な石を選ぶのだそうです。

その後、縁があって、ネットでストーンショップを始めたお友達に
ブレスを作ってもらいました。
青いほうは、水晶(龍彫刻堀り)・ラピスラズリ・カイヤナイト・アクアマリン・グレームーンストーン・ラブラドライト・フローライト。
オレンジのほうは、オレンジムーンストーン・レインボームーンストーン・インカローズ・水晶・ペリドットです。
オレンジは、このブログの背景をイメージして、作ってくださったものです。
とっても素敵で、毎日つけています。

作ってくださったかみみさんが記事にしてくださっています。

「藍・碧」と「新月」のブレス♪

パワーストーン
posted by ハナミズキ at 17:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ハッピーフィート

happyfeet日曜日に、子供たちと映画を見に行きました。下の子は、主人と「超劇場版ケロロ軍曹2」を、そして、動物好きの次女と私は、「ハッピーフィート」を見ました。

CGで作られたペンギンたちの動きは、本当にリアルで、アザラシ(?)に追いかけられるシーンや、氷の中をころがり落ちるシーンは、迫力満点!ダンスをするペンギンも、とってもかわいくて、最近のCGの技術の高さに関心してしまいました。

ストーリーは、秩序正しい皇帝ペンギンの一大帝国のなかに生まれてきた主人公、マンブルが歌を歌えないということで、みんなから嫌われ、国を出て行くのだが、魚が少なくなった理由を探して、遠い旅に出て、人間社会にたどりつく。マンブルは、天性のダンサーで、体が自然に動き出す。そのダンスで、人間と心が通じ、人間も環境問題を考えるようになったというお話。

続きを読む
posted by ハナミズキ at 17:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

長男の卒園式

昨日は、長男の卒園式でした。
ちゃんと、返事ができるのか、心配しましたが、
大きな声で返事をし、しっかり卒園証書を受け取りました。
証書を受け取る前に、涙をぬぐう息子。。。
この子も、感じやすいのかな。
卒園式の間、娘の卒園式を思い出していました。
本当についこの間のことのように思います。
その頃は、今のようなことになっているとは、全く予想していませんでしたが。。。

卒園式終了後、担任の先生は、「ハラハラ、ドキドキで感動の涙を流す暇のない卒園式でした。元気いっぱいのこの子たちには、涙は似合わないと思うので、笑顔で送り出したいです。この子たちと、お別れするのは寂しいですが。。。(涙)」と挨拶をしている時、息子は、友達と、ずっとゴソゴソとちょっかいを出し合い、遊びに夢中。その友達のお母さんと2人で、頭をかかえていたのでした。本当に、小学校でやっていけるのかしらん?

息子は、中学生になるころ、どのようになっているか、全く予測はできません。
男の子は、女の子と違って、どこか危なかしくて、つい手を出してしまいそうになりますが、なるべく、手を出さず、見守っていこうと思ったのでした。
posted by ハナミズキ at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

前世!?

以前より、前世がとっても気になっていて、
お気に入りブログにある、羽根たろうさんのご主人に前世の鑑定をしてもらいました。

続きを読む
posted by ハナミズキ at 00:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

勉強をしない訳

娘は、2週間前、TOEICを受けました。
英語のCDは、聞いていたようですが、勉強らしい勉強はまったくしていませんでした。

試験の前の日、寝る30分に、おもむろにTOEICの参考書を開き、15問ほど
やってみて、

娘:「やっぱ、無理〜。わからん。現在完了って何?過去完了って?」
父:「現在完了は、カクカクシカジカで。。。過去完了は、カクカクシカジカで。。」
娘:「よう、わからん。単語も難しくて、読んでもわから〜ん。」
父:「単語は、覚えるしかないよね〜。」
娘:「だって、覚えてもすぐ忘れるし、意味ないじゃん。□△○☆■▲●★・・・」
父:「能書きたれてる間に、単語の1つでも覚えれば〜。」
娘:「寝ようっと。」

「やっぱ、大物だね〜。あの子は、生活の中で自然に頭に入る勉強がいいんだよね。」と
主人と2人で話してました。

そして、次の日、無事に試験は受けました。

娘:「リーディングは、9割テキトーで、ヒアリングは、少しわかった。」

友達に、その会話のことを話したら、

「たぶん、今までに、やってもできなかったという経験があって、
 やってできなかったら、どうしようって、思って、逃げ道を作ってるんだよ。
 いつかは、それを乗り越えてがんばれるようになるよ。
 それまで、待つのがつらいんだけどね〜。」と言われました。

確かにそうかもしれません。
同級生は、受験勉強でがんばっている中、なぜ、勉強することをそこまで拒むのかと
思っていましたが、今はまだ、その段階まで来ていないようです。

とにかく、TOEICを受けることができたのは、よかった。
何事も、経験ですものね。
posted by ハナミズキ at 14:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

