2007年05月20日

小包の箱

この土・日、娘から電話はなく、本当に電話をしないと決意した様子。
どこまで続くのか、様子を見るしかないですね。。

ところで、先週、荷物を送りました。
最近は、ほとんどEMS(国際スピード便)で、送っています。200万円までの損害賠償制度もありますし、速くて確実です。
EMS専用の箱があるようですが、いつも、家のダンボール箱に荷物を入れて、送っています。

送ることのできる荷物にも、もちろん、規制がありますが、段ボール箱にも規制があります。
まず、みかんや野菜など、生ものの「絵」が描いてある箱は、ダメだそうです。中身に生ものが入っていなくても。。。です。そして、今回、初めて知ったのは、新しいダンボール箱もダメだということ。

中身については、詳しく内容を英語で書き、数量と値段も書きます。
「clothes」と書いたところ、
「新しいものですか?」と聞かれ、「本人の着ていたものです。」と答えると、「中古の服は送ることができません。」と言われたこともあります。
郵便局の方に、文書を見せていただくと、最後に注意書きとして、
「個人で使用するものは除く」という文面があったため、結局、そのまま、送りました。

荷物を送るのも、一苦労ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ハナミズキ at 21:49| Comment(10) | TrackBack(0) | NZの郵便について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

やっと船便が着きました

今日、娘から電話がありました。
やっと、船便が着いたとのこと。
やはり、1ヶ月10日くらい、かかるようです。
水曜日に送ったEMS(国際スピード郵便物)は、土曜日に着いたそうです。はやいexclamation×2

船便で送ったロールピアノですが、ナント、
ACアダプタを直接、向こうのコンセントにつないだそうな。。
DS(ゲーム機)の充電アダプタは、ちゃんと説明書を読み、最初に持って行った変圧器では、使えないと連絡してきたのに、
今回は、大丈夫と思って、つなげたそう。

「最初、ちょっとだけついたけど、その後、ブチッと切れた。」
それって、過電流で、壊れたってことだよね!?
変圧器を通してみても、やはり、つかなくて。
ACアダプタだけが、壊れていることを祈るのみです。

本当にトラブルの連続。。でも、ここまでトラブル続きだと
本人も、だいぶ慣れてきたようです。

今日は、プールに行ってきたそうです。
向こうは、夏まっさかり晴れ
日本にいるときは、楽しめなかったけど、
NZで思い切り楽しんでねわーい(嬉しい顔)
posted by ハナミズキ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NZの郵便について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

