2012年01月10日

成人式

昨日、娘は成人式を迎えました。

12月で20歳になり、もう、大人と呼ばれる年齢になりました。
6年前、ブログを始めたときには、
学校に行かないことが、とても不安で不安で、
なんとか、気持ちを落ち着かせるために、書き綴っていました。

同じ立場の方から、コメントをいただいたり、
一部の人とは、実際にお会いしたり、
本当に、ブログには、助けられました。

娘の成人式を機に、このブログも終わりにしようと思います。

続きを読む
posted by ハナミズキ at 19:07| Comment(32) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

はまり役

大学の演劇を観に行ってきました。

今回は、4人の子どものお母さん役です。
着物を着て、昭和のお母さんという役柄が、ぴったりでした。

3年生になると、就職活動のため、一度、活動を休み、
4年生の卒業公演で、最後の公演に出て、卒業するのだそうです。

もう、2年生も後期に入り、来年には、就職活動です。
時間が経つのは、早いです。

単位は、大丈夫なのかな…

posted by ハナミズキ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

携帯電話

娘のソフトバンクの携帯が、2年経つので、切り替えの時期になりました。

私も主人も、auなので、今回は auに切り替えることにしました。

次女は、中学3年生。
高校になったら、携帯を契約する約束なので、
今から、どんな携帯電話にしようかと、調べまくっていました。

今は、スマートフォンが主流になっていて、
携帯電話の種類が少なくなっています。

次女も、月々の料金などは、何も考えず、
今なら、やっぱり、スマホでしょうと、スマホの機種を選んでいました。

でも、スマホって、やっぱり、月々が高いですよねあせあせ(飛び散る汗)

娘は、スマホでも、携帯でも、どっちでもいいというのだけど、
就職活動には、スマホのほうが、便利らしい。というので、
最終的に、スマホにしました。
MNP(電話番号をそのままにケータイ会社を変えられるサービス)だと、
機種0円だったのです。

機種0円と、実質0円… この違い。今回、調べて、やっとしくみがわかりました。
次女は、とことん調べて、機種0円でなければ、月々がとても高くなることも
わかって、ひたすら、機種0円になるものを調べました。
最近は、新規契約で、機種0円になるものは少ないのですね。
昔は、当たり前だったけど。

調べていくうちに、月々1300円くらいで、
携帯電話を持つことができることがわかりました。

次女の研究熱心さに負けて、お小遣いで払うという約束で、
携帯電話を契約することにしました。

携帯電話の料金体系は、複雑でわかりにくいです。

私の携帯も、3年使ってボロボロだけど、
もう少し、使うことにしましたたらーっ(汗)

ほんと、携帯電話も、スマートフォンも、高いですねexclamation
posted by ハナミズキ at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

ホームシック

娘から、

「ねー。ホームシックー。帰りたい。」

メールが来ました。

春の公演が終わって、ちょっと、落ち着いたからでしょうか。
もう、すっかり、向こうの生活に慣れて、楽しんでいると思っていたので、
ちょっと、意外でした。

春休みにも、帰らなかったので、そろそろ、帰りたくなったようです。

夏休みまで、もう少しです。

今年は、20歳になるので、1月には、成人式です。
最近は、早めに着物も決めて、前撮りもするそう。
成人式の着物も、考えないとなぁ。

posted by ハナミズキ at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

新入生歓迎公演

大学2年生になりました。

新入生歓迎の演劇公演があったので、観てきました。
今回の劇は、ほんとにすごかった!

今回は、一緒にではありませんが、主人も初めて観に行きました。
感動していて、「もう一度観に行きたい」と言っていました。
そのくらい、よい公演でした。

2時間半とかなり長編の劇でしたが、スピード感があり
引き込まれて、最後には、じ〜んと感動のフィナーレでした。

劇団の女の子はもちろん、男の子まで涙していて、
感動もありましたが、もらい泣きしました。

娘は、おばさんの役でしたが、なかなかいい味を出していました。
2年生になって、発声もかなり上手になっていて、
すごい練習しているのだなぁと思いました。

こりゃ、大学生活を全部演劇にささげてますね。
青春時代に、これだけ、全力で情熱を傾けることのできるものに
出会えて、本当に幸せだと思います。

青春しているなぁ〜ぴかぴか(新しい)

posted by ハナミズキ at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新学期

東日本大震災から、3週間。
原発も、なかなか、放射能汚染もおさまらず、不安な日々です。

こちらでは、申し訳ないくらいに、普通の日々なのですが、
ニュースで見るたび、何かできることはないかと思い、また、何もできないことに無力感を感じます。

娘は、大学2年生。
3月に大学から何も連絡がなくて、まだ、学費を払っていないことが不安になり、大学に電話しました。
4月にはいってから、通知が来るということでした。

5月には、また演劇で、役をもらったということです。
演劇の準備が忙しく、春休みも帰ってきませんでした。
だんだん、そうなっていくんだなぁと、ちょっと寂しいです。

桜も花が開き、やっと春らしくなってきました。
西日本から、元気を出していかなくちゃと思う、今日この頃です。
posted by ハナミズキ at 18:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

演劇祭

年が明けて、もう2か月近くも経ってしまいました。

娘は、本当に忙しそうで、最近は、スカイプにもつながらず、音信不通状態。
1月に、
「今度の劇で、役をもらったから、よかったら、観に来て」と連絡があっただけでした。

その劇を、昨日、観に行ってきました。
演劇祭ということで、1日5団体が演劇するのを、すべて見れるのですが、
娘の劇団は、2番目だったので、1番目と娘の劇を観てきました。

演劇祭で、観客の祭典で、優勝チームが決まるしくみとなっているのですが、
最初の劇団を観た後、採点を出さないといけなくて、よくわからないので、5点で出しました。

その後、娘の劇を観ると。。。

役者さんが、素晴らしく上手で、最初の劇団とは、あまりにもレベルが違うのに、驚きました。
娘の役は、それほど、せりふの多くない役でしたが、真剣そのものでした。
迫真の演技とは、このことだなぁと思うほど、迫力のある劇で、もちろん、10点で出しました。
最初の劇団は、1点か、2点でよかったかなぁと思いました。

これだけの劇をしようと思ったら、音信不通になるのも、無理はないなという感じです。
そういう劇団で、役をもらって、がんばれているというのは、すごいことだと思います。

生もみじを差し入れして、京都の八ツ橋を買って、帰ってきました。
「もみじまんじゅうは、おいしくいただきました。」とメールが来ました。

もう1ステージあって、日曜日に、結果が発表されます。
優勝するといいな。
posted by ハナミズキ at 17:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

娘の誕生日

先日、娘の所属する劇団のブログに、娘の誕生日のことが書かれていました。

笑顔の写真と、娘のコメントが載っていました。

 今年の豊富は?と聞かれると

 「バカになる!」

 ただのバカじゃなく、これはひとつの目標に向けてひたすら突っ走るって意味の『バカ』なんです


劇団のみんなにお祝いしてもらって、最高の誕生日だったようです。

最高の仲間に囲まれて、幸せそうな笑顔。

ホントによかったね。誕生日おめでとう♪
posted by ハナミズキ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

初公演

先週、娘の初公演を見に行ってきました。

初めて、大学の中にも入りました。
とても広くて、きれいなキャンパスです。

もみじ饅頭を差し入れに持って行き、一番前の席で見てきました。

大学の劇団とはいえ、お客様を迎えるスタッフは、きちんとしていて、
深々と頭を下げ、挨拶をする姿に、まず感動ぴかぴか(新しい)

娘も、けっこう、たくさんせりふがある役をもらっていて、堂々と演じていました。
まあ、早口で、よくかまないなぁと感心しました。
小学校のときから、唯一自信のある声の大きさを十分に生かして、とても楽しそうに
演じていました。

劇もとても面白くて、演出もいろいろ考えられていて、完成度は高かったです。
男の子が、みんなイケメンで、かっこいいのもよかったです黒ハート

そして、最後、演劇が終わった後、役者全員で、出てくるお客様に
「ありがとうございました〜!!!」って、めいっぱいの声で挨拶する姿に、
また、感動ぴかぴか(新しい)

こんな劇団に入ることができて、ほんとによかったね。
青春真っ只中のきらきらとした眩しい姿に、心から、うれしかったし、また、うらやましかったです。

夏休みは、いろいろ、予約することもあって、帰れるだろうという日程で、予定を組んでいたのですが、
「え〜っ! 10日も(!?)そっちにいるのぉ〜?」とブーイング。
まあね。大学になれば、家族と過ごすより、友達と遊んだほうが面白いよね。
posted by ハナミズキ at 10:24| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ひさしぶりの電話

朝、7時頃、娘から、久しぶりにメールが来ました。

「いきなり、ネット接続できなくなったんだけどあせあせ(飛び散る汗)

いくつか、設定とか、パソコンの状態とかを確認したけど、
パソコンには、問題なさそうなので、プロバイダの問題だと思うよということに。

夕方、今度は、電話がかかってきました。

「最近、ついてない! 自転車で、車とぶつかって、自転車が壊れた。友達に自転車貸したら、その友達も、自転車同士でぶつかって、自転車の修理に、2万円かかるって。
駐輪してはいけないのが、わかってたけど、停めてたら、もって行かれるし、インターネットは、つながらないしぃぃぃ。。。」


と、ぶちまけてました。
自転車乗り回しているようです ^^;)
電動付き自転車だから、バイクに近い。
ケガがなかったから、よかったものの、あぶないなぁ。

その日の夜、インターネットは無事つながりました。
やっぱり、プロバイダの問題だったみたいです。

そして、今日。

「なんか、父さんからコンタクトを送ってもらったんだけど、2箱のうちの1箱が、シンガポールに送り返されてるらしい。
送料も、取られるし、2箱来るなんて、聞いてないし!!!」


とお怒りの電話。

コンタクトレンズは、本来、処方箋を出してもらって、その処方箋をもって、お店で買うものですが、インターネットで、海外から取り寄せると、処方箋なしで、買えるらしいのです。
主人が、それを送ったそうなのですが、その1箱が、シンガポールに送り返され、その送料分も払わないといけないらしく。。。

せっかく、安く買っても、送料で余計に高くなるし。

不在票2枚届いていたらしいのですが、1箱着たので、それで2枚とも、不在票を捨てたらしいです。

その後、連絡があり、大阪国際空港でなんとか、引き止めて、再び、郵便局の京都北支店に戻すようにしてくれたらしいです。
やれやれバッド(下向き矢印)

何事も経験だけど、最近は、痛い目にあうことが多いらしく、世間の厳しさを、もろに受けているようです。

なんのかんのと言ってますが、大学生活は、満喫しているようです。
posted by ハナミズキ at 15:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

便りのないのは、元気な証拠

自分が大学生だったときを考えると。。。

親のことなんて、ほんとに頭になかったように思います。
急に大きく広がった大学生活の中で、ただただ、必死で泳いでいたような気がします。

今、娘は、そんな状態なんだろうな。。
メールをしても、返信もこない。
チャットで呼びかけても、必要なことだけ。
こうなると、ちょっとさびしいけど、自分の大学のときを思えば、
そんなもんかなぁと思います。

「便りのないのは、元気な証拠」

そう言い聞かせる今日このごろ。
posted by ハナミズキ at 15:57| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

劇団

入学式が終わって、次の週に、早速、いろんなサークルを見学した娘は、劇団に入りました。

その劇団の演劇は、すごくかっこよかったそうで、まだ授業も始まらないうちから、練習に参加し始めました。
毎日、4:30〜9:30まで、練習があるそう。
昼と夜、2つのお弁当を持っていっているそうです。

劇団の練習が毎日あるから、日曜日しかバイトできないと言っていたのですが、インターネットで、家庭教師の派遣の登録をして、バイトを見つけました。

中2の男の子と年長の女の子を教えることになったそうです。
教える科目は、英語と数学。

「数学大丈夫なん?」って聞いたら、「答えあるし、なんとかなるよ。」
「ちょうどいいバイトが見つかったね。」とメールしたら、、
「そうなんよ。見つかるもんだね〜。まだまだいけるっ笑」と返って来ました。

気持ちが元気だと、ここまで、パワフルになれるんだなぁ、すごいなぁと思いました。
posted by ハナミズキ at 00:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

入学式

201004011345000.jpg昨日、4月1日は、入学式でした。

大学の入学式に、親が行くという感覚が、最初はなくて、
私の周りの人は、行った人がいなくて、
職場の人も、息子さん2人とも、行ってなくて、休むと言えず。。。
娘も、親は来ないものと思っており、結局、行きませんでした。

でも、前の日くらいに、やっぱり、行きたいなぁ。大学の入学式って、どんなんだろうって、思いました。
娘には、写メール送ってね。と頼んでいたのですが、それが、この写真。

人数が多すぎて、学生のところまでたどり着けず、保護者席で参加したそうです。
入学式って、学部ごとに並んだりするもんじゃないのぉ?
なんか、イメージが違います。(でも、自分の大学の入学式、覚えていないんですけどね。)
出席もとらなかったそうで、本当に、在籍できてるんだかどうだか。。

でも、きっと、入学してるはずexclamation
入学おめでとう黒ハート
posted by ハナミズキ at 23:19| Comment(16) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

引越し

先週の金曜日に、引越しが終わりました。
全国的に、とっても寒〜い日で、晴れていたのですが、あられが降ったり、雨が降ったり、なんとも、変な天気でした。

朝、いつものように、ぎりぎりに準備をして出かけたのですが、携帯の充電器を忘れたことに気づき、取りに帰ることに。。。
急に止まって、バックしたために、バイクとぶつかって、ひぇ〜あせあせ(飛び散る汗)と思ったのですが、バイクは、過ぎ去ったし、急いでいたし、そのまま、Uターンして、家に戻りました。
(後から見たら、少しすれていましたが、へこんでいませんでした。バイクは、大丈夫だったかしら?)

そのため、新幹線は1本遅い便となりましたが、なんとか、12時にはマンションにつきました。

まだ、荷物は着ていなかったのですが、寒いので、エアコンをつけようとしたら、エアコンがつかないexclamation
主電源なんて、あったっけ?と思いながら、不動産屋さんに電話すると、数時間して、業者の方が来られて調べてもらいました。電気は、ちゃんと通っているのだけど、エアコンは、まったく動かず、結局、新しいのをつけてもらうことになりました。ラッキーグッド(上向き矢印)

注文していたものが次々と届いて、ダンボールをあけて、たたんだりしていたのですが、ごみの捨て方の資料を見ると、ダンボールを捨てる日がないexclamation&question

引越しごみを捨てるときは、大型ごみセンターに連絡するように書いてあったので、電話で聞いてみると、ダンボールは、細かく切って、家庭ごみとして捨てるか、20枚400円で、大型ごみで引き取ってもらうしかないとのこと。

広島では、「資源ごみ」は、ダンボール、古着、ビン、缶、乾電池、蛍光灯で、2週間に1回引き取ってくれます。京都では、ビン、缶、ペットボトルしか、引き取ってもらえないのですね。しかも、専用の資源ごみ用指定ごみ袋を使わないといけないようです。

電話で、すぐに申し込みしようかとも思ったのですが、他にも捨てるものがあるかもと思い、電話は切って、荷物がくるまで、ダンボールを細かく切って、ごみ袋に入れました。

引越しの荷物が来て、どんどん、荷物が運ばれてくると、ダンボールを置く場所がないので、来た先から、ダンボールの中身を出すことにしました。

100329room.jpg娘の友達と、主人と私と、全部で4人いたので、なんとか、ダンボールは、すべてあけることができました。
引越しの業者に聞くと、ダンボールも、全部引き取ってくれるそうで、大型ごみに頼む必要もなくて、ほっとしました。

その日は、友達も泊まってくれて、夜は、一緒に映画を見に行ったそうです。
友達が帰った後、一生懸命片付けたようで、あれだけの荷物が、きちんとおさまったようです。

NZの友達からのメッセージがいっぱい書かれた、ニュージーランドの国旗を壁に貼って、新生活の始まりです。
posted by ハナミズキ at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

