2011年05月21日

新入生歓迎公演

大学2年生になりました。

新入生歓迎の演劇公演があったので、観てきました。
今回の劇は、ほんとにすごかった!

今回は、一緒にではありませんが、主人も初めて観に行きました。
感動していて、「もう一度観に行きたい」と言っていました。
そのくらい、よい公演でした。

2時間半とかなり長編の劇でしたが、スピード感があり
引き込まれて、最後には、じ〜んと感動のフィナーレでした。

劇団の女の子はもちろん、男の子まで涙していて、
感動もありましたが、もらい泣きしました。

娘は、おばさんの役でしたが、なかなかいい味を出していました。
2年生になって、発声もかなり上手になっていて、
すごい練習しているのだなぁと思いました。

こりゃ、大学生活を全部演劇にささげてますね。
青春時代に、これだけ、全力で情熱を傾けることのできるものに
出会えて、本当に幸せだと思います。

青春しているなぁ〜ぴかぴか(新しい)

posted by ハナミズキ at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ハッピーマザーズでい

昨日は、母の日。

日付の変わる10分前に、娘からメールが来ました。

ハッピーマザーズでい

いつも好きにやらせてもらって、助けてほしいときだけ
連絡するような娘でごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

今の私は母さんがいてくれて、許してくれるからいる私だと思います。

再来週には本番で、次は、おばさんだよ。
よかったら見に来てください。遠いけどあせあせ(飛び散る汗)

いつも本当にありがとう黒ハート
大好きぴかぴか(新しい)


お金が足りない時と、物を送ってほしいときにしか、メールが来なかったのですが、
とっても、うれしいメールでした。

再来週、演劇の公演があるので、観に行きたいと思っています。
posted by ハナミズキ at 17:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

福島を応援する歌



今日、テレビでしていたので、さっそく、リンクします。

福島の人を応援した気持ち、いっぱいで、涙が出てきます。

応援してるよ。福島。
posted by ハナミズキ at 13:32| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新学期

東日本大震災から、3週間。
原発も、なかなか、放射能汚染もおさまらず、不安な日々です。

こちらでは、申し訳ないくらいに、普通の日々なのですが、
ニュースで見るたび、何かできることはないかと思い、また、何もできないことに無力感を感じます。

娘は、大学2年生。
3月に大学から何も連絡がなくて、まだ、学費を払っていないことが不安になり、大学に電話しました。
4月にはいってから、通知が来るということでした。

5月には、また演劇で、役をもらったということです。
演劇の準備が忙しく、春休みも帰ってきませんでした。
だんだん、そうなっていくんだなぁと、ちょっと寂しいです。

桜も花が開き、やっと春らしくなってきました。
西日本から、元気を出していかなくちゃと思う、今日この頃です。
posted by ハナミズキ at 18:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北地方太平洋沖地震

ニュージーランド地震のすぐあとに、今度は日本の地震のことを書くことになるなんて。。。

東北地方太平洋沖地震は、M9.0で、95年の阪神大震災の約1450倍だそうです。

テレビは、すべて地震報道で、昨日は、地震発生からずっと、テレビから目を離せませんでした。

主人は、ちょうど東京に出張中で、幸い、宿泊したホテルは、停電もなく、普通に眠ることができたそうです。
昨日は、新幹線で無事に帰ってきました。

今まで、経験したことのない揺れだったそうです。

津波は、本当に恐ろしい。都市全体を飲み込んでしまうなんて、地震対策など、まったく意味のないほどのすさまじいものでした。

何かできることは。。。と思っても、何もできない。そんな無力感のなか、2人別々の友達から、チェーンメールが届きました。

関西電力から節電をお願いするようなメールです。
このような意味のないメールが飛び交うことで、大切な情報も滞ってしまいます。
どうか、チェーンメールに反応されることなく、冷静になりましょう。


僕たちの望むもの


今できることは、「不安」を増殖させることなく、まずは、自分のまわりの「安心」を大切にし、できることを1つ1つ丁寧にこなしていくこと。
その中で、地震にあわれた方へできることがあれば、していくことなのではないかと思いました。

いまだ、救助を待たれている方が、一日も早く救助されますように。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今朝から、息子が熱をだし、39.5度まであがり、熱にうなされています。
たぶん、インフルエンザです。
早くよくなりますように。





posted by ハナミズキ at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

ニュージーランドの大地震

昨日、ニュージーランドのクライストチャーチで、M6.3の地震が起きました。

テレビで見ると、中央の大聖堂が崩れ、ガレキだらけの街の様子が映されていました。
関西大震災のような、とても強い地震だったようです。

まだ、日本人がビルの中で、行方不明となっているそうです。

NZでお世話になったホストファミリーの方、先生方、エージェントの方、みなさんが大丈夫か、
とても心配です。

娘がいるときに、1度、クライストチャーチの近くで、大きな地震があったのですが、
その時は、被害はなく、大丈夫だったのですが。。

まだ連絡のとれていない方のご家族の方のお気持ちを考えると、他人事とは思えません。
1日も早く、救出されますよう、お祈りします。
posted by ハナミズキ at 08:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

演劇祭

年が明けて、もう2か月近くも経ってしまいました。

娘は、本当に忙しそうで、最近は、スカイプにもつながらず、音信不通状態。
1月に、
「今度の劇で、役をもらったから、よかったら、観に来て」と連絡があっただけでした。

その劇を、昨日、観に行ってきました。
演劇祭ということで、1日5団体が演劇するのを、すべて見れるのですが、
娘の劇団は、2番目だったので、1番目と娘の劇を観てきました。

演劇祭で、観客の祭典で、優勝チームが決まるしくみとなっているのですが、
最初の劇団を観た後、採点を出さないといけなくて、よくわからないので、5点で出しました。

その後、娘の劇を観ると。。。

役者さんが、素晴らしく上手で、最初の劇団とは、あまりにもレベルが違うのに、驚きました。
娘の役は、それほど、せりふの多くない役でしたが、真剣そのものでした。
迫真の演技とは、このことだなぁと思うほど、迫力のある劇で、もちろん、10点で出しました。
最初の劇団は、1点か、2点でよかったかなぁと思いました。

これだけの劇をしようと思ったら、音信不通になるのも、無理はないなという感じです。
そういう劇団で、役をもらって、がんばれているというのは、すごいことだと思います。

生もみじを差し入れして、京都の八ツ橋を買って、帰ってきました。
「もみじまんじゅうは、おいしくいただきました。」とメールが来ました。

もう1ステージあって、日曜日に、結果が発表されます。
優勝するといいな。
posted by ハナミズキ at 17:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

あけましておめでとうございます

2011年になりました。
あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

いつものように、主人の実家で、年末を迎え、新年あけてから、私の実家に行くお正月でした。
山陰のほうが、大雪で大変だったようですが、
こちらでは、寒かったものの、雪も積もらず、穏やかな年明けでした。

年末の紅白、今年は出場数が減ったということでしたが、じっくり歌も聴けて、
とてもよかったなぁ〜ハートたち(複数ハート)

「トイレの神様」結局、フルで歌いきりましたね。
じっくり聞くと、涙がとまらなくなってしまいました。

紅白を見てから、いつものように、神社で初詣。
おみくじをひくと、「末吉」でした。
家族それぞれ、みんな違って、娘は、「大吉」、次女「中吉」、息子「吉」、主人「小吉」と
ぜんぶの吉を出しました。ある意味すごいexclamation

いつもは、1日には、実家に泊まる子ども達ですが、娘2人は、2日の初売りに行きたいということで
一旦、家に戻り、また、2日に2人で、電車で実家に向かいました。
息子は、1日からお泊りです。

去年から、夫婦2人は、どちらの実家にも泊まらず、日帰りです。
犬やネコ、金魚に文鳥。。。ペットたちのお世話を理由にしていますが、
やっぱり、家が一番ですね。

今日で、お正月も終わり。
また、明日から、普通の日常が始まります。

今年もよろしくお願いします。

posted by ハナミズキ at 13:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

今年もお世話になりました!

残すところ、あと1日。
今年も、あっという間の1年でした。

娘が帰ってきて、にぎやかな年の瀬です。
帰ってきた日に、

「車のキー貸して。」と。

「この歳で、死にたくないよ〜。」という次女を乗せて、車で買い物に行きました。

電話がかかってきませんように。。。(事故ったら、電話がかかりますよね。)
と祈りながら、待つこと1時間弱。

無事に、帰ってきました。
家の車庫入れに、10分もかかったようですが、どこもぶつけずに帰還しました。

大学では、劇団に、バイトに、その他もろもろ、やりたいことを、やりたいようにしているようで、
学生生活を満喫しているみたいです。

今年も、気まぐれな更新にもかかわらず、来てくださってありがとうございます ^^

来年もよろしくお願いします。
posted by ハナミズキ at 16:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

メリークリスマス♪

今日は、クリスマス・イブですねクリスマス
どんなクリスマスをお過ごしですか?

夜には、一番下の息子に、サンタさんからのメッセージとプレゼントが届きます。

「サンタさんへ
  ○○をください。できるなら、○○と○○をください。
  無理しないで!毎年毎年ありがとうございます。」

と手紙に書いた息子に、サンタさんからのメッセージを英語で書きました。 

「メリークリスマス!プレゼントは、1つよ。」ってね。。

次女と一緒に考えて、次女から、筆記体を教えてもらって書きました。
筆記体、難しかったです。

少し前に紹介したブログの今日の記事を読んで、とっても温かい気持ちになりました。

http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/a5f8df04a832403111215c8606628814

よいクリスマスを黒ハート
posted by ハナミズキ at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

